とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

保険会社の比較っ! ?感想

年末が近いのに、そんな気分になれていないehokenです。

$やさしく賢く保険を考える ehoken

さて、前回作成した表について、感想を、、、

なんについての表かといえば、、、保険会社のホームページの出来具合。。。アクセシビリティや文法、SEOについてです。

まず、どんな保険会社をとりあげたのか、、、といえば、、、実はまったく適当、、、恣意的にしようかと思ったけど、なんか思いつきになってしまった。。。

今回取り上げて比較したのは26社。少ないかもしれないが、

生命保険協会に加盟しているのは43社なので、その半分以上ということで、まあよいかと思った(うーーーマスコミ人だったら、こんなこと書いてたら殺されるな、、、)。

ちなみに、私の作った表には、生命保険協会に加盟してない会社もあるのですが、、、分かるでしょうか?さすがに誹謗中傷になりそうなので、あえてここでどこなのか、指摘はしませんが、、、

では、早速、少しずつ感想を、、、、

?ほとんど、キーワードって意味してなくなってるのかな、、、
SEOTOOLSで、最重要と判断されたキーワードが、ほとんどの会社でとてもおかしなことになってる。一般的には、キーワードを指定して、ページ内で太字にしたり、リンク元にしたり、使用数を増やしたりして、ページ製作者が重要と考えられる言葉を、読む人(コンピュータ)にとっても重要だと感じさせるわけだが、、、その結果が、とても変。

逆の見方をすると、この会社では、こんなことを大事に思ってるのかな、、、という気にさせられる。

プルデンシャル生命保険:「2012 プランナー ライフ」。
プルさんは、よほど年が大事だったのだろうか。年度の〆とか、確かに重要だ。そして営業社員であるプランナーも重要。お客よりもプランナーが重要なのかもしれない。。。とイジワルな意見もできるかな。

・プル以外は、重要キーワードのトップに、そろって「保険」となっているのは、当然だが、ほっとした。

オリックス生命保険:「保険 年 樹里」。
タイアップしているタレント名がちゃんと入っているのは、素晴らしいかも。なのに「年」というのは何故?

・社名。
こんかいチェックしたのは、トップページなわけで、社名で検索したときに、ここに来るよう、社名を重要キーワードにしておくのも正しいかも。ちなみに、そうなっていたのは、アクサ生命保険損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険(一部)、富士生命保険太陽生命保険、住友生命保険朝日生命保険かんぽ生命保険アメリカン ファミリー ライフ アシュアランス カンパニー オブ コロンバス(これは社名を変えたほうが良いのでは、、、)があった。

メットライフアリコ生命保険:「保険 別 ウィンドウ」
よっぽど別ウィンドウで、何かを開かせたかったのだろうか、、、それを重要にしちゃってどうすんの?という感じ。。。

ジブラルタ生命保険:「保険 生命 商品」、アクサ生命保険:「保険 商品 アクサ」
確かに「商品」は大事だけど、キーワードじゃないでしょ、、、“商品”で検索する人がどんな人なのか分からないけど、少なくとも保険とは関係ないでしょ。。。

・アイエヌジー生命保険「保険 契約 金」
いやぁ、ストレートだなぁ、、、確かに契約も大事だし、カネも大事。。。「契約」が重要キーワードになってたのは、ほかにも三井住友海上あいおい生命保険ネクスティア生命保険があった。ここではないどこかの会社のコマーシャルで、「おかねはだいじだよぉ〜」って流行ったよね。

住友生命保険:「保険 住友生命 さま」、三井住友海上あいおい生命保険:「保険 契約 さま」。
なぜか「さま」が大事。。。。。どういう意味だったのだろうか、、、

長くなってきたので、今日はこの辺で、、、また明日。

表については、保険会社の比較っ!?を参照ください。