とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

保険会社の比較っ! ?1位の差

さて、ブログ更新に少し間があいてしまったehokenです。

---って、、、誰も更新を期待してない、、、、まあ、そうかもしれませんが、、、

ちなみに、“ほぼ日”として1998年6月6日に創刊した糸井重里氏の「ほぼ日刊イトイ新聞」は、創刊以来1日も休まず、すでにほぼではなくなっている様子。。。そのせいか1日で140万PVだそうです。

MOSICなんて創世期からインターネットを見てきた私としては、なんだか感慨深いものがあったりします。

ってか、“ほぼ日”も、一時期ネット上で誰でも知ってるサイトまで知名度が上がり、最近は逆に知ってる人しか知らないサイトになってるような気がする。げに恐ろしくは、ネットの時流の速さ。

$そんな保険、はいっちゃダメ!   --   ehoken

さて、前回からの続きの保険会社の比較です。。。

正確には、保険会社のHPの比較です。

今回注目するのは、ズバリ、検索順位!

googleYahoo!で「保険」をキーワードにした検索順位をざっと上げてみると、、、

ライフネット 5位 5位
日本生命保険 6位 5位
アメリカン ファ 7位 6位
第一生命保険 12位 11位
メットライフ 14位 13位
あんしん生命 15位 14位
ソニ−生命保険 16位 15位
かんぽ生命保険 17位 16位
住友生命保険 18位 17位
アメリカンホー 19位 18位
明治安田 24位 23位
ジブラルタ 28位 27位
アイエヌジー 83位 82位

※社名表記が長いところは勝手に省略してます(保険会社様、すみません)。

何か、???って思いませんか?

そうなんです。いつもgoogleYahoo!より1つ順位が下になってるんです。ライフネット以外。。。

実際の検索結果を見てみると、、、

googleは、、、、にしても、広告と一般の切れ目が分かりづらい!!!

1位 価格.com
2位 保険市場
3位 Wikipedia
4位 ライフネット
5位 日本生命
6位 オリックス
7位 メットライフアリコ
8位 東京海上日動火災

とかってなってるのに対して、

Yahoo!は、

1位 価格.com
2位 保険市場
3位 Wikipedia
ここまで同じ。
4位 Yahoo!知恵袋
というのがはさまれてて、、、
5位 ライフネット
6位 日本生命
7位 オリックス
8位 メットライフアリコ

となっていたりするわけ、、、

雰囲気としては、Yahoo!のほうが、各社の順位が1つずつ落ちる気がするのだが、、、

逆に、SEOTOOLSでは、Yahoo!知恵袋を-1個とカウントして、順位を繰り上げるんだろうか、、、、

なんとなく微妙。

とにかく、、、すべての保険会社は、1代理店「保険市場」に検索エンジンで負けてるってわけ。資本じゃないなぁ、、、、知名度でもないだろうなぁ、、、またwikiにも負けてるってわけ、、、

なんでだろうか、、、

今回は(「も」かな)まとまりなく、お仕舞い。

では、ご意見お待ちしてます。