とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

ライフプランシミュレーション | 家庭のキャッシュフロー

オフィスが暖房が効いていて、しかも乾燥しているので、「冷たいジュースをごくごく飲みたい」とか、「アイスをかじりたい」といった気持ちになるのに、歩いて20秒のコンビニに着く頃には、その気持ちはなくなり、レジで温かい缶コーヒーを買っている。。。

コンビニの出口でコーヒーを飲んで、、、、

オフィスに戻ると、またアイスが食べたくなる。優柔不断なehokenです。

$貯め上手 で 払い下手    --   ehoken

私は、保険の相談でも、その人の家族のキャッシュフローシミュレーションをしている。

キャッシュフローシミュレーションとは、ものすごく簡単にいえば、どんだけのお金が、いつ必要になって、どんだけのお金がいつからいつまで入るか、、、でショートすることはないか、などをグラフ化して確認すること。

結果、、、このままだと、老後の資金が足りないですよ、、、とか、学資が不足します、、、とか、そんなことが分かり、それを回避するための改善策を講じることができる。

グラフ化に必要なキャッシュフロー表とか、ライフイベント表は、インタビューした結果から自動的に作成される。

これを使うと、未来の見える人のように、、、
退職時までにXX円貯める必要があります、、、とか
お子様の大学入学時までにXX円必要ですとか、、、
そんなことを忠告できる。

さらに、、、今日は、お子様のいない新婚さんの相談だった。

お子様はできるだけ早く作る予定とか、、、
2つ違いの兄弟がほしいとか、、、

シミュレーションのシステムにもよるのだが、、、

私は、今年の暮れに第一子が生まれ、2年半後に末子が生まれる設定でシミュレーションを行った。できるだけ早めにお金を用意するようにすれば、遅らせるのは問題ないから、早めにした。

DINKSとしてシミュレーションした結果からは大きく変わり、惨憺たる赤字家庭になった。

しかし、少しの改善で、健全な家計にすることができた。

お客様は、、、大きな安心感と、、、思った以上に早く家が手に入れられそうなことを知り、とても幸せそうだった。。。

保険を使って安心感を感じてもらえることもうれしいが、こういった分かりやすい安心感を与えられるのも、とてもうれしい。

新婚さんは久しぶりだったので、お客様もとても喜んでいたが、私もなんだか幸せを分けてもらった気分だった。。。