とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

がん患者が入れるがん保険、、、できるでしょうか?

約束に遅刻しそうになり、タクシーに乗ったけど、、、電車とたいして時間が変わりそうにないのと、、、メーターの上がり具合をみて怖くなって、、、最寄り駅で降ろしてもらったehokenです。

$とってもステキなお金のはなし --   ehoken (保険のチカラでできること)

保険に入るとき、、、、

気になるものの一つに「健康状態」があるでしょう。。。

健康でないと、保険には入れない、、、

それが普通の考えです。。。

でも、、、実は保険会社も、より多くの人に保険に入ってもらおうと“努力”しているのです。

----------

たとえば、、、

少し前まで、、、「高血圧」だと、保険には入れない、、、って考えるのが普通じゃなかったですか?


でも今は、、、高血圧の人、、、というか、、、ご自身で、自分が高血圧だと認識している人、、、は、むしろ自覚してない人より「安全」って考えられてたりします。

むかしは、、、高血圧のクスリが一つでも出てきたら、、、「アウトーーーっ!」って感じだったのかと思うのですが、、、

今は、、、、良く耳にするクスリなら、「あ、、、それは、普通に血圧を下げるクスリですね、、、」とかって、、、「あ、、OK OK、、、書いといて、、、」って感じ。

どうも、ちゃんと高血圧を自覚して管理してる人は、健常者と同じ、、、もしくはそれ以上に、“健康”なんだ、、、というのがデータとしてとれているみたいです。

この“健康”というのは、、、保険会社的な健康で、、、、入院給付とか、、、特定疾病給付とか、死亡保険金とか、、、お金を払う対象になりやすいかどうか、、、の判断で、払うことになりづらい度合ということです。

------------------

最近、、、ちょっと、、、驚いたことを、、、、社内で、、、聞きました。。。

ガン、、、、

がん、といえば、、再発とか、、、転移、、、ですよね、、、

がんにかかったら、、、

完治してたとしても、、、

かかってない人よりも、何倍もがんにかかりやすい、、、とか思うじゃないですか。。。

でも、、、

どうも、、、がんが完治して、特定の年数が過ぎれば、、、

何も気にしていなかった人よりも、、、、

逆にがんで入院する割合が少なくなる、、、

とかってデータがとれてきてる様子です。。。

------------

これが、とれると、、、

その保険会社から、、、

「ガンにかかった方も入れる医療保険、、、それはXXXX   」

とかって、TVでながれたりするんだろうなぁ、、、

--------------

医療の進歩、、、

それにあわせて、保険も進歩、、、

データ処理とデータ分析の進歩、、、

金融工学が進歩するのと同様に、、、保険数理も進歩してます。

保険に入れる/入れないは、、、変わって来てます。

以前は入れなくても、今は入れる、、、そんなこともありえます。

気になる方は、メッセージください。

では。