とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

生活保護 と 資産

朝は電車が遅れ、帰りは仕事が遅れ、なんだか遅れてるehokenです。

$とってもステキなお金のはなし --   ehoken (保険のチカラでできること)

いろんな人がいるもの。

生活保護」・・・、社会問題になってるけど、みなさんはどう考えます?

不正受給が多く、受給資格を再検討されてたり、現物支給が検討されたり、、、

うぅ〜〜ん、判断が微妙です。

生活保護って、働けない、収入が少ない、資産がない、助けてくれる人がいない、、、こんな状態の人が受けられるわけです。

もちろん、こうした人の稼ぎが一家を支えているといったことはないハズで、、、

そもそも‘稼ぎ’が得られないから生活保護になるわけです。。。

なので、、、生活保護の受給が決まると本来はその時点で、
生命保険には入れないし、入っているものは解消になるのです。

同時に医療保険も解消です。

----------------------------------------

そんな人を「助けている」人から、相談がありました。

その人は、金銭的にも対象者を助けていて、しかも、対象者を保険に入れてあげたい、、、、とのこと、、、

その人は、かなりの資産家、、、正しくは、そのご子息、、、

対象者を「助ける人がいる」、、、本来はそれで受給資格はなくなるわけです。

・・・うぅ〜ん、難しいなぁ。。。

------------------------------------------

生活保護をうけてるんだけど、保険に入れてあげたい、、、自分が保険料払うよ」ってこと。


一般的に、赤の他人を被保険者にして、保険契約するのは難しかったりします。。。保険金詐欺とか、そういったキナ臭いことになりそうですし。。。

本来、困っている人を助け、、、助け合うことが保険の役割、、、。

------------------------------------------

サポートしている人と、対象者が、どうして、そのような関係になったのか分かりませんが、、、なんだか複雑な気分にさせられた一日でした。