とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

税金と保険 | 所得税 | 確定申告 | ehoken

今の時期、、、、



(ネットでだって、ぜんぜん楽じゃなぁいぃーー!)
確定申告とかで、普通の会社員じゃない人は、結構大変なんじゃないだろうか、、、

私も、確定申告が必要で、、、

今年はネットから直接データ送信で済まそうと思っていた。。。。

それには、住民基本台帳カードが必要で、、、

これは、実は話題性から、住基カードができた年に取得していた。

当時、運転免許の取れない人の身分証明カードになる、ということで、話題になった。

しかし、、、ほとんど使い道がなく、、、財布に入ったままだったのが、、、今回日の目をみるのだ、、、、

の、、、ハズだった、、、、

が、、、

パスワードというのが、設定してあった、、、、

ずーーーーっと昔の話になってしまうので、、、当然、そんなパスワードを覚えていない。

何回か、入力ミスしてしまい、カードが使えなくなってしまった。。。。

で、、、、今度、、、役所へ行かなくてはならなくなってしまった。。。。

確定申告だけをするなら、、、、、役場に行って、住基カードのパスワードをリセットするより、
郵送する書類を作成するほうが、はるかに楽なのは、知っている、、、

でも、、、意地。。。

どうにか、、、e-taxで、、、、データ送信で、、、済ませたい。

なんか、今回は、読んでもらった方の役に立つような情報ではなくて、、、ごめんなさい。。。

きっと、、、、保険の年金受け取りは所得になってしまい、、、亡くなった方の保険金は相続になるから、
税金はだいぶ違うんですよ。。。みたいな話しを、タイトルから、期待されたかもしれません、、、

そうした話しも予定してますので、、、今後を期待しててください。

では。。。。