とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

外資系の保険会社は保険金がおりない ? | チェックすべき 3 つの ポイント | ehoken

秋祭りのシーズン真最中ですねー。   涼しくなりました。   そのことは嬉しいことです。。。うれしいことに、私は、多くの神社様にお客様がいらっしゃっるので、、、多くの神社さまにお祭りのご挨拶で、てんやわんやだったりします。。。

$とっても素敵なホケンのはなし --   ehoken (保険のチカラでできること)

さて、、、
外資系の保険会社は、保険金とか支払うときもシビアなんでしょ?」という質問を伺いました。


いろいろな意味で、、、答えは“Yes”です。でも、逆に、「他の保険会社より早く振り込まれてた!」という声をいただくのも事実です。不正な請求への対応が、正しい請求に影響するのを防いでいるのです。

他社について、詳しくは知りませんが、、、私が所属する会社の場合、、、お支払いについてもギチギチに契約事項に盛り込んでいます。

保険金、給付金、について請求があってから5営業日(XX時間)以内に、振り込めなかった場合、遅延損害金(XX%/時)を支払うとしています(Xにしてるのは特定防ぐため)。


そうした約束がない保険会社の場合、、、、請求してから、、、、何日も、、、場合によっては何カ月も、、、振り込みまでに時間がかかったりするのです。

聞いた話では、、、請求して2年後に、振り込まれた、、、なんてこともあるようです。

遅くなっても何も制約がなければ、2年後でも良かったりするのでしょう。正直、理解できませんが、、、、。

この辺も、チェックすべきなのではないでしょうか。。。

ほかにも、受け取り(ご請求)時に問題になるポイントがたくさんあります。

次回以降で、ご説明します。

・担当者について
・金融知識について