とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

衰退 と 発展 と 平常の姿

3連休が月に2回もあると、、、仕事が減ってしまったりして、、、それにつれて収入も激減して、、、かなり困窮しそうなehokenです。

$とっても素敵なホケンのはなし --   ehoken (保険のチカラでできること)

日本では、バブル崩壊後も、リーマンショック後も、繁華街の大きな商業施設は建っていたり、発展していたりします。

先日、お客様のご近所ということもあり、六本木ミッドタウン、六本木ヒルズに平日行ってきた。どちらも、イベント的にぎわいはなく、粛々とにぎわう(この組み合わせは不自然さを感じるが、、、)といった感じでした。

つまり、普段から、この程度にぎわってるよ、、、、でも、それが特別ではないよ、、、という雰囲気。

------------------

これと対比するように感じるのは、、、、恵比寿ガーデンプレイス、、、、の、できた当時。

実は今日、ガーデンプレイスヒルズに行ってきた。

ガーデンプレイスは、できた当時と大きく変わっていた、、、、と感じた。。。

できた当時、、、、これはあまり、、、、XXXなのかもしれないが、、、、

テナントやオフィスフロアは空きが多く、、、関連会社ばかりが目立った。。。

また、、、人は多かったが、、、『イベント』が多かった。。。

“特別”を繰り返すことで、大きな集客を途絶えないようにする、、、、。

今振り返ると、、、そんな雰囲気だった。。。

知ってる人はすくないかもだけど、、、、
恵比寿駅からガーデンプレイスまで、動く歩道のある通路は、かつて空調が効かず、、、
しかも、採光のためか、日が燦々と差し込み、夏は『電子レンジ』の中かと思うくらい、酷い暑さだった、、、。

今日行った時は、当然天井に空調が付き、涼しいわけだけど、、、、。

ガーデンプレイスの上層階レストランは、、、おそらく、できた当初からほとんど入れ替わり、、、私が行こうとしていたインド料理屋さんは、なくなっていた。

ほかも、知らない店ばかりだった。。。

できたばかりのころは、、、人が集まり、、、毎日がイベントのようだった。

--------------------------

実はガーデンプレイスだけでなく、

ヒルズも、ミッドタウンも、できたばかりのころに、話題につられて行ったりしている。

しかし、、、ヒルズはそこそこ、できたばかりのころ、人が集まっていたが、、、ミッドタウンは、恐らく最初から、さほど人が多くなかった。

最初に、イベントで人を集めて、、、軌道に乗るまでイベントし続ける、、、という考えではなく、、、

地道に、最初から、ぼちぼちの集客で、継続できる体制を築く、、、というのが、最近の都市型ショッピングセンターとか、ショッピングモールの戦略なのかと思う。

ミッドタウンは特に、強力に惹きつけるコンテンツはないが、地道に人が集まる店がそろっているように感じる。。。

最近、、、、衰退が著しいと、『ピエリ守山』が、あっちこっちで、話題になっているので、、、、ヒルズやミッドタウンと、何が違っているのか、、、ふと思ったので、書いてみた。

ちなみに、、、詳細は分からないが、、、ガーデンプレイスは、かなり苦境に立った時代があったようだ、、、。しかし、、、今はそれを全く感じない、、、。普通に三越があるし。

-------------------------

さて、、、はやりすたり、、、流行、、、、。

イベント的に、売れることを狙う、、、、。

実は保険も、似たようなことがあります。

「病気でも入れる保険」ブーム、、、「がん保険」ブーム。。。

世の中の風潮で、売れる保険というのがあったりします。

しかし、そうした一時のブームは、去るのも早いです。

私は、本当に必要な補償を、過剰になることなく、適正なコストで、備えてもらうのが、最適と思っています。

そのことは、何年も全くかわらず、粛々と、派手にも、地味にもならず、地道にご提案しています。

必要以上の保険は、、、、、、不要です。

過剰な節税は、、、、、いつかしっぺ返しをくらいます。

突発的な利益削減は、、、、経営圧迫の芽となる可能性があります。

私は、、、、着実な、、、地道な、、、確実な、、、保険のお手伝いをしていますが、

それが、これまでも、今も、将来も、、、地味ですが、、、一番役立つと思っています。