とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

社会保険 の 保険料 は いくら? | 世代間扶養 とは | 自身の老後 をまじめに 考える

今月の給与明細を見て、びっくり!!!!!!!!!!!!!!

いや、、、こんなことになろうとは、、、、、。

このブログの継続、どころか、社会人継続の危機かも。。。

$とっても素敵なホケンのはなし --   ehoken (保険のチカラでできること)

みなさんのなかで、会社員の方、、、もしくは、ご自身の配偶者が会社員をされている方、、、

社会保険料の金額を給与明細から、真面目にみてますか?

私は、これまで、2つの会社の会社勤めをしました、、、ほかに、自分で会社もつくりました、、、

なんとなく、、、社会保険料がどの程度なのか、、、というのも、認識していました。

しかし、社会保険料が先月と今月とで、これほどまでに大幅に変わったことはありませんでした。

--------------------

社会保険料は、、、、、、

4月から6月の給与から年間平均給与を算定し、10月から1年間、給与天引きされる、、、というものです。

それで、、、、今月の給与明細を見て、びっくりしたわけです。

--------------------------

4月は、、、、3年越しで大きな契約があり、、、翌月も、その余波で、良かったです。

6月も、平均よりは、良かったです。

ところが3月の前とか、、、

7月以降は、、、、かなり寂しい状況、、、、。今も、もの凄くつらい。にも、かかわらず、、、、

-------------------------

10月から、給与天引きされた社会保険料は、とんでもない額になっていたのでした、、、、。

特に今月は、悪かったのと、大きな解約があったため、、、、社会保険料が引ききれなくなるスレスレでした。。。

なんだか、、、これから一年、社会保険料を払うために働く、、、

手取り<社会保険料、、、ということになりそうです(号泣)。