とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

保険は失効しなかったことにできる | 失効改正 | ターミナルケア での 保険の意味

 

ある程度経験ある保険担当者には当たり前なのに、世の中で当たり前でないことを、、、再認識したeHokenです。

 

将棋のプロが本局中にコンピュータの差し手をカンニングして、罰せられそうとかのニュースにちょっと驚いていたりもします。容疑者とコンピュータとの差し手の類似性じゃなくて、個々の手の必然性が、問題になるそうです。

 

 

シッコウカイセイ、、、、、って、知ってますか?

 

いきなりですみません、、しかも、、カタカナで?(笑)

 

漢字で書くと「失効改正」です(間違ってたら、恥ずかしいなぁ、、、実は、ちゃんとした文書で、漢字で見たことない)。

 

知ってたら、、、かなりの保険マニア。業界の人でも、知ってたら、、そこそこ経験がある人だと思います。

 

何かというと、、、、「保険が失効しちゃったけど、、、特別な理由で、、、失効してなかったことにしてあげるよー」ってことです。

 

一般的には、、、「失効改正できますよー」、、、ってご連絡すると、、、喜んで、失効改正するものなのですが、、、かつて、失効改正しないで、、、そのまま、保険を解約したお客様がいました。

 

今日、、、たまたま、、、その方にお会いしてきました。

 

そのお客様は、、、終身の医療保険、、終身の生命保険、、2本、入っていただいていました。

 

ちょっと複雑になるので、、今日は医療保険について。

 

最初に、その方のアラートが出たのは、保険料の引き落としができないとの通知でした。

 

そんなのは、よくあることなので、電話をします。朝、昼、夜、さまざま時間を替えたり、、平日、休日、、、電話して、留守電を残して、、、(迷惑がられてるのかなー)とか思いつつ。

 

手紙も書きましたが、、、どうにも、連絡がとれず、、、、もう一回、、、引き落としができず、、、失効になってしまいます。

 

それでも、、さすがに頻度は減りますが、、、、連絡をとっていると、、、どうにか連絡がつきました。

 

電話口で、、、「保険料が2カ月連続で、引き落とせなかったので、保険が失効しちゃってます、、、、どうされてますか〜?」、、、、相手は、、、「実は、、入院しちゃってたんですよ」

 

・・・「それでは、、、給付金をお支払いできます、、、それと、、、場合によっては、、、失効してなかったことにもできます、、、調べて再度ご連絡します」。。。

 

実は、保険会社の中でも、失効した保険を、失効してなかったことに戻せることを知っている人は多くないです。また、それができる保険も多くないです。

 

調べてみると、その方の保険と、その条件では、失効改正できそうでした。

 

お客様に、その旨をつげると、、、、「給付金は欲しいけど、失効して、、、そのままでいいよ、、、解約したい」と、、、言ってきました。

 

普通、病気になってしまったら、再度、病気になる不安は、以前より高まるものだし、一度病気になったら、保険に入りなおせない、なんていうのは、普通に知っていること、、、

 

もちろん、わたしも、そうしたことをお伝えして、、、失効改正というのが、どれほど素晴らしいのか、、、ここで解約することが、どれほどデメリットが多いのか、、、お伝えしました、、、、しかし、、、その方は、、、ここで解約することを選択されたのです。

 

 

なんだか、、、少し長くなってきてしまったので、、、一度区切ります。

 

後日、、続きを書きます。

 

気になる方は、、、ぜひ、、コメントや、メッセージください。続きを書くモチベーションのアップになります(笑)。

 

肝臓ガン | 大腸ガン | 失効改正 | ターミナルケア での 保険の意味

肝臓ガン | 大腸ガン | 失効改正 | ターミナルケア での 保険の意味(続き1)

肝臓ガン | 大腸ガン | 失効改正 | ターミナルケア での 保険の意味(続き2)