とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

保険は失効しなかったことにできる | 失効改正 | ターミナルケア での 保険の意味 (続き2)

今日も、そこそこ運動して、疲れているehokenです。

 

前回の続きです。

 

入っていた保険の、保険料引き落としが2度続けてできずに、失効させてしまったお客様。やっと連絡がとれると、どうも入院していたことが判明。この場合は特例で、“失効改正”という方法で保険を復活できるのです。この旨伝えると、「復活しなくて良い」と言われてしまう。

 

 

先日、そのお客様に逢って話しをしました。そこは仕事場で、まわりにはその人の同僚や社長などもいました。

 

その人はとても元気そうで、愉快に笑っていて、、、私は「また、保険入りなおしましょうよ」などと言いました。

 

すると、「でも、もう、入れないんだよねー?」と聞いてきます。

 

病気をしても、条件によっては入れることもあるので、それを伝えると、、、「ガンでも大丈夫なの?」と言ってきました。

 

ちょっとびっくりしたのですが、まさか、あの時の入院がガンだとは思わず、普通に「ガンにかかっても、5年で入れますよー」と答えました。

 

そんなやりとりに、その人の同僚が、「あのときは、正直、自分ももう無理なのかと、思ってましたよー、、、診断書みたいなのがちらっと見えちゃって、、、“緩和措置・延命治療”とか書いてあったから、、、」

 

その人も「自分も、まさか、あそこから生還できると思ってなかったよ、、、、」と言い、、、思わず、私は、「どういったことだったんですか?」と聞いてしまいました。

 

その人は、「えっ、、、知らないの?、、、診断書に書いてあったじゃん」と言いましたが、、、診断書は、非常に機密度の高い個人情報なので、一般的には、私たちは見ることができません。その旨伝えると、、、あっけらかんとした声で、「実は、自分、、、この前の入院は、、すい臓ガンで、、、もう余命宣告までされてたんだよ」と、明るく言いました。

 

「だから、もう、入院の保険なんて意味がないと思って、、、失効させたんだよ」

 

その言葉を聞いた瞬間、、、、電気に打たれたような気分になりました。

 

あのとき、、、、めんどくさそうに、、、失効改正なんていいよ、、、とか言っていて、、、それを、そのまま受け取ってしまい、、、手間が嫌だから、保険を止めたくなったのかと思ってしまっていました、。そこそこ、食い下がりましたが、、、、やはり、失効になるのを引きとめることができなかったのです。

 

こんな事情であれば、、、、その人の立場にたって、、、状況をかみ砕き、、、丁寧に説明することで、心をほぐし、、、保険を続けることもできたかもしれません。

 

そして、もうひとつ、、、衝撃を感じたのは、、、これまで気がつかなかった保険の弱点が分かったからです・

 

入院の保険は、、、、ターミナルケアなどに移行し、、、最期に自宅などで死を受け入れる人にとっては、不要になってしまう、ということ。死亡保険は、場合によっては、リビングニーズといって、余命XX日を宣告されたら、保険金の全額もしくは一部を先に受け取ることができます。これを、“最期を迎える準備に使ってもらう”という位置づけにしており、役立つことができるのです。これに対して、医療保険は、役立つどころか、保険料まで払わされる。ならば、やめて当然なのだろう。

 

ただ、医療保険でも、特定の障害状態になっていれば、保険料の支払いは免除される。しかし、ガンで余命宣告された場合でも、寝たきりなどになるのは、本当に亡くなる直前の場合が多い。

 

ケースとしては、少ないだろうが、、、ターミナルケア・緩和療法を受け始めたら、保険料の支払いが免除になる、といったオプションが付いていれば良いのに、、、と思った。

 

ちなみに、、、、入院中に、保険が失効してしまったら、、、、失効改正ということができる、ということを知っている人はとても少ないようである。今、ネットで、調べてみたところ、入院中に失効させてしまった人の悩み相談などに、、、失効改正という回答は見つからなかった。いくつか探してみたが、、、失効してしまったら諦めろ、、、みたいな回答が多かった。

 

入院中に失効してしまったら、、、、病気にかかってしまった訳で、、、、入院前の状態で、保険を復活することはできません。ここまでは、ネット上などで、よく見かけます。しかし、まだ諦めないでください。あなたの担当者が、失効改正を知っているかもしれません。また、保険会社に直接問い合わせてみて、失効改正ができるかもしれないのです。

 

保険が、、みなさまのお役にたちますように。

 

肝臓ガン | 大腸ガン | 失効改正 | ターミナルケア での 保険の意味

肝臓ガン | 大腸ガン | 失効改正 | ターミナルケア での 保険の意味(続き1)

肝臓ガン | 大腸ガン | 失効改正 | ターミナルケア での 保険の意味(続き2)