とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

嫌われる理由

保険屋さんが嫌われる理由、、、


大勢に質問しているのですが、どのような答えが返ってくるとおもいますか?


こんな答えがあります。


「しつこく商品を売りつけられる」


「しつこく紹介をもらいたがる」


多いかな、と思っていたのに、あまり多くないのは、


「人の死や病気を商売にしている」


「考えたくないことを考えさせようと強いる」


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こうした結果になるので、実はほっとしている。


嫌われている理由として多い方は、


営業の仕方や、営業する人の性格などによる部分で、

仕事の本質とは関係がないところ。


逆に、少ない方は、仕事の本質に関わる部分。

こちらは、どうにも帰ることができない。


わたしは、お客様にまったくストレスを感じさせないように、コンサルティングをしている。


ちゃんとできていないかもしれないが、少なくともそれを心がけている。


なので、お客様から、「これまでのセールスとは違う」という声を聞くことも多い。


私の仲間も、そのようにコンサルティングしている。


そうして、世界中の人たちが、保険の営業に対するイメージが変われば、


保険屋さんに対するイメージも変わるだろう。


商売そのものが嫌われているのではなく、

嫌われてしまう売り方をしている人が多かったから、嫌われているだけなのだから、、、、


残念なことに、日本以外の国では、あまり嫌われていないようだ。


日本で、これほど保険屋さんがきらわれてしまったのは、

第二次世界大戦後の施策なども影響している。


それを変えていくのが、私たちの使命なのだと思っている。