とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

いのちと心

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。


心 --- 気持ち、、、


これと、肉体的な健康は、密接に結びついている。


「保険に入ると、なかなか死なない」


「保険に入ると、大病をしない」


「保険は、お守り」


、、、、、、


こうした言葉を聞いたことないでしょうか?


慢性的なストレスで、免疫不全が起こるとか、


精神疾患の患者が、いわゆる肉体的な難病にもかかってしまうとか、


こうした話しを聞いたことないでしょうか?


。。。。。。


うちの近所に、へらずグチのバアさんがいました。


私たちが引っ越してきて、挨拶して、タオルを渡すと、


「みんなタオルばっかりだわ。ウチに何枚にもたまっちゃうよ」とか、、、、


その家には、そのバアさんと、旦那であるジイさんの二人が暮らしてました。


ジイさんは、足とか腰を悪くしてるようで、


ときどき、玄関まででも、杖をついて、出てくる姿をみかけました。


二人は仲が良いのか、悪いのか、


毎日のように、ジイさんと、バアさんの、怒鳴りあいが聞こえてきてました。


ジイ「こんなことして、オレを殺す気か!」


バア「ああ、こんなんで死んでくれれば、どれほどセイセイすることか。これで死んでくれるんなら、これまでだって、何回死んでることか!死にそこないのくせに、早く死なないかねぇ!」


・・・・・・


ある日、おジイさんは亡くなりました。


葬儀が行われ、御線香をあげに行くと、おバアさんは、


亡くなったおジイさんのこと、自分の人生について、静かに語ってくれました。


おジイさんが亡くなってから約1週間程度でした。そのときは、普通に元気でした。


家の電気がつかなくなったのは、それから1週間もしませんでした。


少しして、おジイさん、おバアさんの娘さんらしき人が、不動産屋さんらしき人と現れて、バタバタしていました。


話しを伺うと、おジイさんが亡くなって、1カ月もせずに、おバアさんは亡くなったそうです。


自殺なんてものではなく、とても自然に、潮が引くように、おジイさんの跡をおったのだそうです。


・・・・・・


うつになると、免疫不全になり、膠原病とか、エリトマトーデスとか、罹患率が高まるといいます。


実際に、心の病、心の持ち方で、命の強さは大きく変わるのだと思います。


私たちは、保険に入った人が、


ちゃんと給付とかをうけられるように、お話しをしています。


でも、本当は、それ以上に、受け取らないで済むように、健康で、存命されることが、最大の望みです。


保険に入って安心してもらって、そして健康になってくれること、、、不安がなくなれば、それだけ健康になる。


ほんとうは、そっちの方が望みなのです。