とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

国の興亡と中華街

先のことを考えると不幸ですが、今の瞬間に幸せを感じようとしてしまうehokenです。

保険は、お金を受け取るときのことを考えるのが大事

$やさしく賢く保険を考える ehoken

今日は中華街へ。

「世界一の中華まんと小籠包」を求めて。

って、そんな大げさなものではなく、中華まんも小籠包もたしか1個90円。

1つが小さいけど、とても美味とのことでTVでやっていたらしいのです。

ついでに(というか、本当はこっちがメインなのですが)、数学検定試験があり、、、

さらについでにだれかの(本人は、これが一番なわけですが)、誕生日だったようです。

確かに、、、焼き小籠包は、くわえたとたんに肉汁がはじけ飛ぶほどにたっぷり。

しかもその肉汁スープが美味。

くだんの誕生日のだれかは、肉汁を容器にためて、最後にのみほした。。。

中華まんは、周りの生地は、薄いのに思ったより「ほんわり」。

なかの具は、逆に思ったより「しっかり」。

肉!!!という感じを出してました。

私は好きだけど、手軽なおかしとかジャンクフード的な肉まんを求める人には、
ちょっと?という感じかもしれない。

中華街、、、家族で来るのは、
今日誕生日を迎えるだれかが、
まだ歩くかどうかの頃に来た以来。

宣伝上手な店が栄え、
以前、良いサービスだなぁ、、、と思った店が見つからなくなり、、、

表面上は変わってないように見えても、
ずいぶん変わった気がした。

(中国より)栄えてる国 = 日本 という時代の中華街から、、、
衰えゆく国に残る者が作る中華街、、、

そんな風に感じてしまったのだが、、、

思いこみ過ぎだろうか、、、

帰りの京浜東北線で、一人ひそかに少し寂しい思いを抱いた。