とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

こゝろのバランス

なかなか思い通りにことがはこばない、ehokenです。

保険は、お金を受け取るときのことを考えるのが大事

$やさしく賢く保険を考える ehoken

夏目とは無関係な内容だが、、、

最近、さまざまな面で、我慢というか、節制というか、抑えることを強いられている。

メンタルヘルスに関するサービスを販売している関係上、「うつ」に関する研究、レポートなどを読む機会は多い。そこでは、、、

強いストレスやつらい環境に耐えること、耐えすぎることが「うつ」の原因の一つ。

なんとなく納得できる。

そして、その過程において、、、

つらさに耐えるために、さまざまな方法で「こゝろ」はバランスをとろうとする。

以前の私なら、強いストレス環境では、「つらさを感じなくなるんじゃないかな」、、、そうすれば、常に能天気でいられるよ。

と考えたところだが、どうやら違うらしい。

逆に、「楽しいことを感じなく」してこゝろはバランスをとるのだ。

うつの3大初期症状、「食欲がない」、「眠れない(睡眠欲がない)」、「やる気がない」、、、。

これも、「欲」を、少しずつ削がれていく初期段階なのだろう。

「楽しいこと」を少しずつ感じなくなってきているのだろう。

*------------

最近の自分を見てみると、

少しずつ、楽しいことをしたい、楽しくなりたいという気持ちが薄くなっている気がする。

気をつけなくては、、、

楽しさを追求するように意識してみよう、、、と思った。。。