とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

負のエネルギー

今日は自分でも鳥肌が立つほど強い負のエネルギーをもったehokenです。

保険は、ちゃんとお金を受け取れるのかが大事。

正直、書くのやめとこうとおもっていたのだけど、後でおもいだすための記録として、残すことにした。

$やさしく賢く保険を考える ehoken

今日は、電話した相手が、かなりの確率で不幸になっていた。。。

ところで前回のブログでは、ガンから5年経つと保険に入れるのに、入る前の検査でポリープが見つかって、給付を受けるどころか、保険に入れなくなってしまったときこと、、、

今日は、その続きともいえる出来事が連続で起こった。。。

まずは、、、

やはり、前回と同じようにガンから5年の方。はっきりと何月だったか覚えていなかったので、、、
控えめに「たしか、、、今月で、がんの手術からちょうど5年、、、ですよね。。。」というと、、、

その言葉をさえぎるように、、、「でも、、、また無理になっちゃったんですよ、、、」

その「無理」の理由を聞くと、、、

「実は今、、、退院してきたばかりで、、、おとといまで入院してたんです。。。」


同じように、また1年保険に入れなくなってしまった。。。

つい先日も同じようなお客様がいたとか伝えた。ガンではなかったということなので、また1年後に連絡するといって電話を切った。

そのときは、まだ大して気にしていなかった。。。

それから少しして電話をかけた相手、、、、

3,4ヶ月ぶりで、、、遠いところにすんでいたせいもあり、あまり強く保険を勧めたり、お会いすることを勧めたり、、はしなかった。

イメージでは、とても元気な田舎の、小金もちのおばちゃん。。。

電話すると、いきなり、暗い声。元気もない。

「もっと早く、、、、ちゃんとお会いしておけばよかった、、、」

いきなりの電話なのに、なんだか、泣き声のようだった。。。

つとめて明るく接して、、、「ごぶさたしましたー、どうされたんですかー?」というと、、、

すでに入院して1ヶ月半経っているという。

それに対して、、、後から考えれば言わなければ良かったと思うのだが「そんな後悔しないでくださいよ、病気した人でも入れる保険もありますよ」

なんていってしまった。。。

さらに、聞かなければ良かったのに、、、

「差し支えなければ、、、どのようなご病気ですか?」といってしまった。。。

それに対して「実はガンが見つかって、、、」

これも、後から考えれば言わなければ良かったのだが、、、、

「ガンにかかっても5年たてば保険に入れますよ、、、元気にしてください!」

なんていってしまった。。。

その方は「もう、いきなりの宣告でなにがどうなるのか、、、、」

それに対して、、「元気にしてくださいよ。退院して、またお会いできるのを楽しみにしてますよ。早く良くなるよう応援してますね。。」と言ってしまった。。。

「もう、先生からは手の施しようがないといわれ、苦痛を緩和するだけの治療だけなんです。。。」

「・・・」

私には、なにもしてあげられなかった。。。

なんだか、とてもつらい気分で、、、また電話をした。。。

最初の電話では、相手は携帯電話でクルマで移動中とのこと。少ししてかけなおしてほしいと言われた。

しばらくすると、相手の方から電話がかかってきた。ちょうど手が離せなかったので、折り返すことにした。。。

しばらく連絡の間をあけてしまったことと、運用している商品の成績などを報告する予定だった。それらは想定よりもかなり良く、オーバーパフォームしている明るい報告ができると思っていた。。。

電話をかけると、、、相手はかなり不機嫌で、、、「まっていたのに、どうして電話を折り返してこなかったのか、、、緊急の電話かと思っていたのに」とのこと。

素直にお詫びして、報告をしようとすると、、、、それをさえぎるように、、、、

「先ほど、妻が亡くなり、バタバタしてるんだ、、それに関係した話しかと思ったんだ、、、違うなら後にしてくれ。。。」

「・・・」

当然話すこともなくなり、電話を終えた。

今日は、それともう一つ、手術から1年待って連絡した相手に「放っておいてくれ!」といわたものの、そのフォローとして電話したら、「同じ会社のほかの人がやってきたので、契約してあげた、、、」とか言われ、かなりショックだったのだが、、、

とにかく、電話した相手が、病気にかかっていたり、余命宣告されたり、身内がなくなったり、、、

なんだか自分が悪魔になったような気分の日だった。。。

当然、、、お会いしたいといっていただく会社は新規にはなかった。。。

従来からのM&Aからみの案件と、とても裕福なお客様からのカラオケのお誘いと、、、今日の実務で進んだのはそれだけだった。。。

なんだか、、、、暗くて、、、重ーーーーい一日だった。

はぁ、、、疲れたーーー、、、、というか、、、、気分が重い。。。。最後に会ったときは、とても元気ではつらつとした方だったのに、、、電話の向こうからも伝わる、暗くて生気のない雰囲気、、、、もう一度、元気にお会いすることはできないのだろうか、、、あんな明るい人がなぁ、、、、