とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

うつ病の早期覚醒

左足を痛めて、変な歩き方をしながらも、2駅分以上歩いてしまったehokenです。

保険は、ちゃんとお金を受け取れるかが大事。

$やさしく賢く保険を考える ehoken

毎日のように、法人向けにメンタルヘルスケアサービスを提案していると、やっぱり過去の自分は「うつ」だったんだ、、、と確信させられてしまってます。

もちろん今は、過去を振り返って病的だと思っているほどなのですが、やはり気になる出来事とかを控えると、寝つきが悪くなったりしてます(泣)。

うつの典型的症状の一つに、早期覚醒があります。

これは、夜中の2時とか3時に、目が覚めてしまい、それ以降は眠れないといものです。

私も、こういうことがかつては多くありました。

どうにかこうにか眠ろうとしても、

新聞屋さんのバイクの音が聞こえてきて、、、お酒を追加して、無理やり、、、気を失うようにして眠り、、、翌朝、酔ったままオフィスへ向かう。。。

何度も経験しました。

さらに、、、早期覚醒とかの前にも、、、

普通に寝る時間に、、、気を失うほどにアルコールを摂取して寝てましたけど、、、。

とにかく、酔いが残ってるのに、目が覚めると、いろいろと気になることがあって、、、考えなきゃいけないことがあって、、、眠れなくなって、、、

でも、寝なきゃいけないと思って、一番眠りやすい体勢を作って目を閉じるのに、、、思いつくのは明日の朝におきてからやるべき仕事、、、。

そのうちに、時計の目覚ましがなってしまって、、、重たいからだを無理やりにでも起こして、オフィスへ・・・・。

今は、そんなことはないですが、かつては、そんな日々が毎日のように続いてました。

今思えば、異常なのですが、胃が痛くない朝はなかったし、、、というか、
世の中の人はみな、胃が痛いのだろうと思い込んでました。。。

あのころは、、、これから死ぬまで、毎日、ほとんど24時間、胃は痛いだろうと思ってた。。。

まあ、それがないってのも、、ものすごく幸せかもしれない。

ってことで、早期覚醒に戻るけど、、、、

昨日、、、久しぶりに寝付けなかった。。。

ここのところ、少しアルコールを控えていた。

昨日は、オフィスで飲み会があった。いわゆる暑気払い。

で、少しビールとかを飲んで帰ってきた。

アルコール量は、いつもと同じくらい飲んだだろうと思い、

眠ろうとしたのだが、、、

、、、

眠れない、、、

結局、、、

起きる予定時刻の3時間前、、、、

ギブアップして、寝酒を飲んだ。。。

でも、なんとなく眠った気分がせずに、目覚ましアラームが鳴った。

で、今日は、、、

そうそう、大事なお仕事。。。

まあまあうまくいきました。

点数つけるなら60点。

3つの提案で、2つが受け入れられました。

・・・

おそらく、、、

自分の表層意識では気にしてなかったかもしれないが、、、

今日の仕事を気にして、、、少々うつのような症状が昨日から出たのかもしれない。

もちろん、関係なく、オフィスでの飲み会という、年に1,2度しかないものがあったせいかもしれないし、、、

原因はわからない。。。

とにかく、、、

今日は、その仕事が60点でまあ、うまくいき、、、、

今日はぐっすりと眠れそうだ。

zzz.........

おやすみなさい。