とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

知らないと損すること、ビックリすること:厚生年金保険料

ごぶさたしてしまいました、ehokenです。

すずしくなりましたね、、、近所で殺人事件が起こり、ドキドキです。

$やさしく賢く保険を考える ehoken

ところで、実は私も忘れかけていたのですが、

9月から、、、

9月の給与明細をみて、思いだしたのですが、、、

厚生年金保険料が高くなってます。

みなさんも、自身で事業とかされてる方を除いて、高くなってますよね?

これからしばらく、まだまだ、毎年9月に高くなり続けるのです。。。

なんだか、知らない間に、勝手に自分の給料のなかからの天引き分を決められてたりするのです、、、

知らない間とかいっても、、、こっそりしらせていたのでしょうけど、、、

普通知らなくないですか?

たとえば、、、
http://www.norin-nenkin.or.jp/prem/01.htm

毎年、0.354%ずつ引き上げられ、平成29年9月に18.3%となります。

保険には、しらないと損することがたくさんあります。

国の政策とか、年金とか、知らない間に勝手にすすめられてることもたくさんありそうです、、、
というか、知らない間じゃあないのかもしれないけど、興味をもって調べないと、分からないですよね、、、

厚生年金保険料は、、、挙げてもらいたくないけど、、、どうしようもないですね。。。

政治に興味をもつのは、自身の身を守るためにも大切なのかもなぁ、、、ってつくづく感じます。