とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

授業参観

某事情から授業参観してきたehokenです。

やさしく賢く保険を考える ehoken
写真は本文の学校とは関係ありません。

この学校、某クラスでは、ある凄惨な事故から1週間しか経っておらず、学校側もかなりセンシティブになっていました。

しかも、今回は『授業参観』というよりは、親と子との楽しいふれあいを目的としていて、会の名称もそれを示す楽しげなもの。開催するかどうかを巡ってかなり苦しんだ様子。

去年までは、カメラ・ビデオで、学校でのわが子の姿を写す親が大半だったのに、今年は、そうした撮影機材は一切持ち込み禁止。しかも、受付をしてから校内に入る仕組み。

しかし凄惨な事故があった子のクラスでも、そんな様子は一切みられず、楽しげに遊ぶ子供たち。見ている間は、そんな事故の記憶はほとんど忘れてしまうほど。

子供たちの明るさ、受容力には感心と感謝。

事件被害者には、ご冥福申し上げます。また加害者と、それら家族についても辛い日々でしょう。

ここにいる子供たちに、明るい未来あれ。