とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

心 と 頭

今日は、、、、「お弁当が余ってるので、、、」という声に、、、私の知り合いの隣の席に座ってる人が反応、、、ダッシュ、、、後ろの席は、その前にダッシュ、、、

まけじと、私もダッシュ、、、、(ダイエット中じゃなかったっけ?)。

結果、お弁当を2つも食べてしまい、、、体重増、、、なehokenです。

$やさしく賢く保険を考える ehoken

本日は、医療技術の勉強をしてきました。

保険屋ではあるものの、保険の周辺知識を学ぶのは重要なわけだったりします(そう思わない保険屋さんも多いのは事実ですが、、、)。

日本人の死亡原因で多いのは、

・ガン
・脳血管疾患
・心疾患

です。

ガンは、さておき、

脳と心臓。。。

どっちを「イヂ」りたいですか?

--------------------

聞いたことあるかもしれませんが、、、「ロボトミー」手術、、、

ナチスのロボット兵、、、731が研究した恐怖を感じない兵士、、、

さらにさかのぼると、、、古代エジプトのミイラ、、、

----------------------

人間は、脳に対して細工をする、、、というのは、

実に5000年前から行っていたということ。。。

いかにして、人間の考えをコントロールするか、、、

いにしえの人類から脈々と受け継がれる思想だったりするのです。

------------------------

これに対して、ココロ。

こころ



精神

-------------------------

ここをいじるのは、タブーとされてきました。

心は、どこにあるのか、、、、

漢字が示すように、、、

心の臓器、、、心臓、、、と思われてたりするのです。。。

日本だけでなく、、、

ハートは、、、欧米でも、、、心臓です。
-----------------------

心臓は、人類がイジってはいけない臓器だったのです。

今日は、さまざま「お勉強」したのですが、、、

なかでも印象的だったのは、、、

日本は、心臓の手術において、世界を圧倒しているのだ、、、ということ。

心臓の手術のうち、人工心肺を使わず、心臓を止めずに行う割合は、

欧米、ヨーロッパを圧倒し、日本が絶対的なトップだとのこと。

-------------------------

手先が器用で、頭が良い日本人(人種差別的表現ですみません)は、

得意分野をいかせているなぁ、、、と勝手に感じました。

---------------------------

ま、そのほかにも、

がんは、研究がものすごくすすんでいて、

治療方法がどんどんと新しく登場しており、

それをしっているかどうかで、医療格差が大きいこと。

そして、治療の選択肢が多いこと。

さらには、、、「カネをかければ、よい治療がうけられる」こと。

もちろん情報、、知識が必要だけど。

先進医療が次々にでていること。

やはり通院がメインの治療になっていること。。。

ってことで、ガン保険、やっぱり大事です。