とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

かつて、カラスは白かった

お昼にインスタントラーメンか、牛丼か、真剣に悩むehokenです。

$やさしく賢く保険を考える ehoken

このブログを始めた頃と、今と、

アクセス数とか、レスポンスとか、

比較すると、、、

実は圧倒的に昔の、始めた頃の方が良かったりする。

最近、サボり気味だったというのもある。昔は1日も欠かさないようにしていた。

内容も、思いつきではなく、ちゃんと仕込んで考えていた。。。

でも、圧倒的に違うものがある。

「気持ち」だ。

その頃の私は、“保険を売れる企画屋、webプロデューサーのプロダクト”と位置づけて作っていた。。。

今は完全に、“単なる保険屋の日常ブログ”になってしまっている気がする。

気を引き締めねば、、、、

-------------------

といったところで、、、

「黒いカラス」というタイトルと、、、

「緑のカラスを発見!」というタイトル、、

そして、「かつて、カラスは黒くなかった」。

この3つ、、、どれを読んでみたいと思いますか?

どれも興味ないよ、カラスなんて関係ないし、、、というイジワルはなしで、、、

------------------

タイトル付けの基本ですが、

上記は、

? 常識を肯定する表現

?非常識な表現

?常識を否定する表現

となっています。

タイトルとして目を惹くのは、

? → ? → ?

なのです。

---------------------

こんなタイトル付け一つとっても、いろいろな技術があるわけです。

ライターをして、編集をして、制作会社をして、webプロデューサーをして、、、

なんてころは、こうしたことを当たり前のようにやってたわけです。

また、どのようにしてアクセスを集めるかとか、

ページ内のどのボタンに誘導するか、腐心してページを作っていたわけです。

ところが、今は、意識しないと、そうしたことをしなくなってしまっていました。

---------------------

さて、、、、

今週の東洋経済の表紙、、、、

「損しない生命保険」

これが、?として記されているのは明らか、、、

また、生命保険と、「損」害保険を、意識させている遊びも分かります。

細かいことをいえば、、、、

「損しない」を明朝系フォントにして、「生命保険」をゴシックにして、

さらに「損しない」の級数も上げて、生命保険と変えています。

「損しない」ということと「生命保険」が、まったくそぐわないもの、という意識付けを狙ったものでしょう。

つまり、生命保険は損するはずなのに、、、、

損しない、ことができる、、、ということを言って、ページをめくらせたかったわけです。

---------------------

でも生命保険で損させないことができる、って東洋経済とか、出版社が言ってるから、

“そうかもなぁ、、、”ってなるわけで、、、

保険屋が同じことを言っても、、、

私が同じことを言っても、、、

聞いてもらえないかもなぁ、、、、(笑)

というか、、、、いつも、、、「お得ですよ」とまで言ってるし、、、

--------------------

実際に多くの人が得をしているのに、、、

なかなか信じてもらえなかったり。

信じてくれれば、本当にお得ができます。

気軽にご連絡くださいね(笑)。