とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

日帰り入院とか先進医療とか、、、ふりかえり

ちょっとツキが廻ってきたような気がするehokenです。

お金を有利に積み立てて、将来に備えませんか tro.info/itsuka.htm

$やさしく賢く保険を考える ehoken

みなさんは、どのようにして、ご自身の保険担当者を決めましたか?

これまでにいくつか書いてきたように、

担当者によって、受け取れる額は大きく違いますよ(特に医療保険などの場合)。

保険に入るときのノウハウには、

保険商品そのものの比較とか、保険会社の比較とか出ています。

また、通販から入るのか、営業マン/営業レディから入るのか、、、の比較。

でも一口に「営業パーソン」といっても、天と地ほど開きがあることを書いている本は、

めったに目にしません。

----------------------

保険料が安いのかどうか、、、

これは、純然たる事実なので、比較しやすいです。

補償範囲がどこまでか、、、

これも、スペック表に載せやすく、比較しやすいです。

保険会社が安全かどうか、、、

これも、ソルベンシーマージン比率とか総契約高など、比較しやすいです。

では、、、

あなたの目の前の営業ガール/営業マンの“スペック”はどうでしょうか?

-----------------------

イイ会社のイイ保険、、、

これをダメな人が売っていたら、、、、

医療保険なら、、、“保険のチカラ”を半分も発揮できないように思います。

-----------------------

ちゃんと、人を見極めて、保険に入りましょう。。。

ざっしとか、ネットとか、、、そういった情報は大事です。

でも、それだけで通販から入ってしまうと、、、

サポートはゼロに近いです。

担当者不在が原因で、、、ガン保険に入っているのに、ガンに罹っているのに、ガン診断給付金がもらえない、、、なんてケースもあったりするのです。


--------------------------

ここで、どのようにすれば、ご自身の担当者(または、訪問してきた営業パーソン)を、

見極められるか、、、簡単なチェック項目をご紹介しましょう、、、

これは、、、医療保険についてです。

?「日帰り入院」とは何か?外来、通院と何が違うか、ちゃんと説明できるかどうか。

?「先進医療」とは何か?どのような病気で先進医療があるのか?費用はどうなのか?

?保険募集人として最低2年以上。できれば、現在の会社(保険会社/代理店/自営)。

---------------------------

?のこたえは、このリンクを参照してください。

入院の短期化にともない、ご自身でかけている保険で、

日帰り入院が「入院」になるかどうかは、大きな問題です。

この基本的な部分を知らないとなっては、医療保険の募集人としては、、、、どうなんでしょうか。

----------------------------

?上と同じく、最近の医療トレンドとなるQOLを考えた治療で、

費用はかかってもQOLを上げたい、、、先進医療を受けたい、、、

という要望は高まっています。。。これが分かっていない人から入っても、

すばらしい先進医療を受けられる可能性はゼロじゃないでしょうか、、、、

知人のお医者様の先生は、「患者さん側から申し出がなければ、通常治療しかしない」といってます。

患者さんご自身とか、、、営業パーソンとか、、に、どのような先進医療があるかといった知識がなくても、、、

先進医療があるかどうか、どうすれば調べられるか、、、ここまでを教えてもらえれば、

快適な治療、、、快適な治癒後の生活を送れるでしょう。。。

そのことを、あたまの隅に置いてく程度に説明してもらえるかどうか、、、、

それによって、、、大きく、病後の生活は変わってきます。

また、、、、保険に付帯したサービスに、、、そのようなものがあるかどうか、、、それも重要かもしれません。

---------------------------

最後に?について、、、

私が所属する会社は、どうも、少し長くいる社員に対して優しいようで、、、

というか、成績が悪い(売れない)時がしばらくあっても、未来があるように思わせる“さっかく”させる傾向にあります。

しかし、多くの保険会社とか代理店は、売れない月が2,3ケ月続けば、その翌月とか、翌々月で、かなり厳しい状況に追い込まれて、、、クビです。

長生きできる会社としても、そうでない代理店とか保険会社とかにしても、2つのシーズン(2年)をこえられれば、、、おそらく次のシーズンも、続けられるでしょう(本人が辞めたいと思えば、その限りじゃないですけど)。

最初のときは、勢いやら、なんとかで過ごせて、、次の年こそ、これからの年を占う年になるわけです。そこで1年過ごせば、おそらく次の1年も同じように過ごせるでしょう。。。ただし、本人が「同じでいいや」とおもえるなら、、、

しかし、、、ここまでで、大抵の人はもがき苦しんで、辞めていきます。。。。

国産生保とかは分かりませんし、外資でも他社は分かりませんが、、、

まず、3ヶ月とか、半年以内で、かなりの数が辞めます。。。

そして、1年で、かなり辞めます。

それから、ポロポロ辞めて、、、2年持たない人がほとんど、、、

逆に2年もてば、その後、自分の意思で辞める人はいますが、
どうにもならずに辞める人はいなくなります。。。

と、、、私は思っています(他社で、大きく違う感覚の人がいるかもしれません)。

---------------------------

切に、、、切に思います。

イイ保険屋さんから、保険にはいって、

保険のチカラをフルに感じてください。。。。

そうすれば、保険が嫌なものとか、

保険屋さんが、、いやらしい人とか、、、

そんな感覚はなくなるでしょう。。。

そうして、、、少しずつでも、、、

日本から「保険屋」さんの悪いイメージが薄れていけば、、、

それが私の願いです。