とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

自殺する国 日本

大きな地震があったり、、、だいぶ寒くなりましたが、お元気ですか?地震でケータイが使えなくなるのは本当に困るehokenです。地震でも使えるケータイはないでしょうか?

こんな時代でもお金を殖やせます。

$やさしく賢く保険を考える ehoken

前回のブログで日本人で亡くなる方で、老衰(自然死とか、寿命)がとても少ないということ、自殺者が増えているということ、書いたのですが、、、書いたとたんに、こんなニュースが出てました。

-----------------------

「自殺者8カ月連続減少=年間3万人下回るペース―警察庁」

悲しいことに、ソース元となっている時事通信のHPから同報道が見つからなかったので、上のリンクをヤフーにしてますが、エキサイトなどさまざまなサイトで、時事通信社の報道をベースにニュースになってます。。。

-----------------------

たしかに、政府の自殺対策は、徐々に功を奏じ始めているようです。

たとえば、企業の従業員に対する安全配慮義務、、、

社員がウツで自殺したら、対策をしていない会社の責任・・・、

高度成長期に、自身が子供で成長期だった世代にとっては、受け入れがたい概念かもしれません。

でも、厚労省とかが「こうしなさい」という指針を出したことにより、多くの企業で「メンタルヘルスケア」を意識し始めるようになったのは、事実だと思います。また、自殺者減少は、一部はそうした効果もでていると思います。

-----------------------

でも、、、、、

人口そのものも減ってない?

ちゃんと調べていないし、、、今から調べて結果を出して、、、検証する、、、ということをしても、このブログにそんな影響力もないだろうし、やるつもりはないけど、、、

絶対数で3万を切ったことを喜んで、報道するより、自殺する割合が減ってるのかどうか、検証して欲しかったものです。

ガンは、絶対数でも総人口に対する割合でも増えています。

老衰は、たぶん、絶対数でも、割合でも減っているでしょう。

-----------------------

自分の商売に結びつける気はないけど、

亡くなったとき、わずかでも遺族が保険金を受け取ると、やっぱり助かりますよ。。。

変な意味、、、死亡保険/生命保険は、、、どこの会社でも、、、
かけてて損するようには、なってませんよ。

そこまで保険会社は鬼じゃないですから、、、

------------------------

でも、、、自殺は、、、、

保険会社によって違いますが、、、、

ある程度の不担保期間があります。。。

保険に入って、翌日に自殺したら、、、、さすがに怪しいでしょ?

--------------------------

ってことで、、、、(強引にまとめようとしました)。。。

死因の順位を記します。厚労省の今年発表のデータです。

?がん
?心疾患
?肺炎
?脳血管疾患
?事故
?老衰
?自殺
?腎不全
?慢性閉塞性肺疾患
?肝疾患

自殺も老衰も今後は少なくなっていくのかもしれません。

保険も、そうした死因推移への対応が必要になってくるのだと思っています。