とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

法人営業と個人営業と

1日に2度も電車で寝過ごして、一駅戻ってるehokenです。。。
疲れてるのかなぁ、、、、

大きな保障と、、、戻ってくる大きなお金、、、両方もらえます。

$やさしく賢く保険を考える ehoken


私は、法人と、個人とを相手にしています。

時期によって、、、、最近は、個人がほとんどだったりしました。

ある程度経験してきて、、、個人営業と法人営業について、プラスとマイナスだと思っています。

個人営業は、、、プラスが大切です。

その人が考えている以上(プラス)を提供して、感動してもらうことが大切。想定外の何か、、、想定以上(+)のものが決め手になることが多いです。

また、少しの失敗は、愛嬌というか、、、親しみやすさと捕らえてもらえたりします。

これに対して、法人営業は、、、、いかにマイナスを発生させないか、、、それが大事。想定されたこと以上のプラスがあっても、それはさして決め手になりません、、、、

逆に、マイナスがあると、一気に選考の場から外されます。。。

違った立場でみると、、、他社のマイナスを待って、、、自分がマイナスを起こさないようにしていると、受注になったりします。。。

---

すべてのケースで、これに当てはまるとはいえませんが、、、、そういう傾向があります。

------

私は、すべてのお客様に、、、

マイナスは絶対起こらないように、、、、

そして、プラスを、、、感動を与えるように心がけています。。。

プラスが、、、くだらないダジャレだったりするときもあります(苦笑)。

定番のダジャレの内容を聞きたい方は、メッセージください(笑)。では