とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

今年もありがとうございました 来年もよろしく

どうにかこうにか、1年が終わった感じです。ehokenです。

みなさま、今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

皆様にとって、今年は長い年だったでしょうか?

短かったでしょうか?

$そんな保険、はいっちゃダメ!   --   ehoken

私は、今年もたくさんの人々によろこんでいただくことができました。

それでも、まだまだ十分ではありません。

来年はもっと多くの人々のお役に立てるよう、

そして、一人ひとりからもっと深くよろこんでいただけるよう、

精進したいと感じています。

------------------

先日、とある社長と退職金のプランを検討していて、

「自分は退職金よりも、すぐにボーナスが欲しいんだよ」と言われ、

退職金を減らして、すぐにポケットマネーが手に入る内容に寄ったプランになりました。

じっくり考えると、退職金でもらうほうが得なのですが、強く訴えることはできませんでした。

社長が本当に喜ぶのはどっちだったのだろう、、、

------------------

このようなことが、今年は何度かありました。

真の“良いこと”は、世の中のどこにあるのだろうか、、、

考えをめぐらせると、金銭で割り切れるはずの話しから、

行動の善悪、遵法、道徳、、、

哲学にもなってきたりすます。

-------------------

お正月の呑みものに“おとそ”があります。

“屠蘇”と書きます。

先日、とある社長から屠蘇の材料を受けました。

ありがとうございます。

邪気を屠り(ほふり)、

魂を蘇らせる(よみがえらせる)。

--------------------

お正月に、魂をリセットして、

邪気をなくして、

蘇ったばかりの純粋な魂をもって判断すれば、

迷いはなくなるのではないか、、、

来年は、そうした精神でことに挑もうと思ったのでした。

では。

これからも、よろしくお願いします。