とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

デュレーション | 債権 と 保険

久しぶりに外で飲んで、良い気分のehokenです。外のビールは、おいしいです。泡が違いますね(昔、居酒屋でバイトしてたっけ、、、あ、ディスコとか、レストランとかでもバイトしたっけ、、、)。

$節約 と 積み立て と 、、、 --   ehoken

今日は六本木で資産運用相談の対応の仕方、主に債権についての相談の対応など、について勉強会に参加しました。

いきなりタイトルに「デュレーション」なんて、馴染みのない言葉を書きましたが、、、債権を見るには、デュレーションはとても大切。

簡単には、債権を買ってから、すべてのお金を回収するまでの平均期間のこと。

ここで、何で“平均”っていうかというと、、、

債権には、購入から毎年、利子分などのお金がもらえるものもあるわけで、、、

これも、債権の資金回収の一部になり、計算に入れるわけです。

このため、償還(いわゆるマンキ)までよりも、若干短くなるのです。

-----------------

たとえば1万円で、債権を買って、

翌年から5年間、1000円ずつもらって、

5年後に6000円もらえるとすると、

1000円は、1年目、2年目、3年目、、、、、、

と、もらえる年を平均し、、、さらにその中に、5年後の6000円を考えて平均を出すわけです。

なので、

デュレーションは、償還までの期間より若干短くなるわけです。

-------------------

デュレーションが長いと、

その分、それまでに何が起こるかわからないし、、、

リスクは高くなったりします。

短ければ、その債権のリスクは限定的になるわけです。

-----------------------

いきなり分かりづらい話題で、スミマセンでした。

実は、私は債権はもちろん、株式とか、投信、先物、、、、

さらには金融工学まで、、、、

専門家には及びませんが知識があります。

株式については拙著もあったりしますし、「株価●季報」も担当してました。

------------------------

どうも、かつて保険の仕事をする前は、

私の投資アドバイスとか、資産運用についての指針は、

かなり受け入れてもらえたのですが、

なぜか保険をメインの仕事にしてからは、

投資アドバイスまで、疑われるようになってしまったような気がします。

-------------------------

去年は、円安をにらみ、外貨建ての投資商品を多くのお客様にお勧めして、、、

大半は受け入れてもらえたのですが、、、、

ぜひ、、、と思っていた社長は、他社の日本円建て商品に投資してしまいました。

私のお勧めではなく、社長のお身内の他社の提案を取り入れたのでした。

他社の担当者が、お身内という事情もあり、強くお勧めしなかったのですが、、、

あれから、今までの2ヶ月だけを見ても、すでに2割近く上がっているのです、、、

大損させてしまいました。申し訳ないです。

もっと強くお勧めすべきでした。。。

「絶対に」という言葉は使えませんが、

得できるということに確信があるように伝えていれば、損をさせずに済んだのかもしれません。

--------------------------

投資というものに、会社のキャッシュフロー上で、どのような影響があるか、、、

BSにどのような影響がでるか、

投資時、配当受取時、償還時、、、、

詳しくご説明いたします。

--------------------------

↑今回は、、、まったく保険の話しではないなぁ、、、、

では、、、