とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

何月まで払えばいいの? | 保険屋さんが教えてくれない裏側の事情

“良い”医者の基準が人それぞれなことを痛感したehokenです。

多くの人が“名医”としている人でも、その人を嫌いな人もいるんだなぁ〜、、、

って考えていたら、、、

自分も、過去に嫌な思い出のある病院の関係者には、ただそれだけで、なんとなくかかりたくないなぁ〜っと思っていたことにふと気付き、びっくり、、、。

$節約 と 積み立て と 、、、 --   ehoken

いつまで保険料を払えばよいのか知らない人は、多くいます。

“いや自分は60才までだよ。ちゃんと分かってるよ!”とか、

“あと7年だよ、指折り数えてるよ”とか、言われたりししますが、、、

何年までなのかは知っているのですが、、、
具体的に何月までなのか、、、把握していない人がほとんどです。

保険の内容を書いた紙とか保険証券にも、保障期間や支払期間は、●●才までとか○○年とは書かれてますが、XXヶ月といったところまで書いてあるものはみたことがありません。

-----------------

ところで、、、、

「誕生日を超えちゃうと保険料高くなるわよ!!!早く入りなさいっ!!!」とかいうセールスレディー、、、会ったことありませんか?

そういう方は、続けて、、、「何年も払うものだから、たとえ数十円とか数百円でも、支払う額の合計は大きく違ってきちゃうのよ!!!」とか言いませんか?

もし、こういう人がいたら、


「それ、ほんと?」


って聞いてみてください。

保険料を一生涯はらうものや、何年間って決められてるものは別ですが、、、

何歳まで、、という保険だとしたら、月々が増えても総額がさほど変わらなかったりするのです。

--------------------

どういことか、、、、?

「XX歳まで」という保険や保険料の支払いは、XX歳になって最初の契約月の前の月までなのです。

たとえば、、、

あなたが2月生まれだとします。

?1月(誕生日前)に保険を申し込むと、、、年をとる前だから保険料が安い。
?2月(の誕生日後)に保険を申し込むと、、、保険料は上がってしまう。

ところで、、、

この保険が60才まで保険料を払うものだったとすると、、、

?は、2月に60才の誕生日を迎えてから、申し込みをした翌年の1月まで、11ヶ月間保険料を払うことになります。
?は、2月に誕生日があり、その月で支払いは終わります。

つまり、?の方が1ヶ月早く払い始めることもあわせて、

?が?より、まる1年長く保険料を払うことになります。

-----------------------

面倒なお話し、、、、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。。。

つまり、、、

“XX歳まで”という支払期限の保険なら、

年齢による保険料の上昇分ではなく、、、

誕生日前なら+1年、誕生日後ならそのままの年数として、

支払総額を比較してみると良いでしょう。

おそらく、大抵の保険では、保険のオバチャンが言うほど、大きな差にはならないはずです。

では、、、、