とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

契約者変更 履歴 捕捉 税制改革

かなり長いこと、ブログ更新をサボってたehokenです。

$とっても素敵なホケンのはなし --   ehoken (保険のチカラでできること)

ところで以下のようなこと、結構一般的に、身の回りにありませんか?

母親が、息子の保険をかける、、、、息子が若いうちに保険に入っておけば、保険料も安いし。



息子が独立とか、結婚。



保険を息子の名義に変更。保険金の受取人を、息子の嫁などにする。。。

・・・・・

結構一般的だとおもうのですが、いかがでしょうか?

・・・・・

実は、このなかに、、、、

国税局が狙っているポイントがあるのです。。。

・・・・・・

国税が税務改革案に提出して、それを蹴られると、
同じ改革案は出さないのが一般的なわけです。

しかし、しつこく、、、しつこく、、、毎年出している改革案があります。。。

それが、、、

保険の『契約者変更履歴の捕捉』なのです。

・・・・・

上気の例だと、、、、

息子さんの保険、、、何年間かは親が保険料を払っている訳です、、、

しかし、、、その後は、息子自身が保険料を払うわけです、、、

保険金を受け取ることがあった場合、、、

今の税法では、、、そのときの契約者が、これまでの保険料をすべて払ったとみなされます。

・・・・・・

極端な例だと、、、、

お母さんが息子の保険を作って、、、結婚して、息子に渡した、、、
翌日息子が亡くなり、嫁が保険金を受け取った、、、

この場合、それまでお母さんが保険料を払ってきた、という事実は消えてなくなってしまいます。

このケース、べつに悪い税制ではない感じになるわけですが、、、

生命保険はすべて、亡くなった息子さんの、みなし相続になるわけです。

(お母さんの名義のままだと、、、)お母さんの一時所得になってしまいます。

・・・・・・・

これ、、、、なんだか、いい法律じゃん!って思うかもしれませんが、、、

国税としては、口を挟みたいわけです。。。。

・・・・・・・

たとえば、、、

お母さんが1000万の評価がある保険を作りました。。。

適当な時期に息子の名義に変更しました

息子が1000万円受け取りました、、、。

こんなケース、、、現行の税法だと、、、どうでしょうか?

・・・・・・・

『個人』から『個人』の名義変更は、、、捕捉しない、、、というのが
今の税法なわけです。。。

つまり、、、

詳しくは、ここに書くのははばかれますが、、、

するどいかたは、、、、分かったでしょう、、、、

その通りなわけです、、、、

・・・・・・・

↑のケース、、、

息子が、1000万円手に入れるための、費用を1000万円から引いて、

さらに一時所得の特別控除50万円を引いて、、

さらに、1/2課税で、、、

計算すればいいわけです。

・・・・・・・・

ものすごくお得じゃないですか?

こんな方法、、、、ごろごろしてるわけです。

相続、、、贈与、、、移管、、、

大損してる方が、ほんとに多くいらっしゃいます。

損しないためには、われわれのようなコンサルタントが重要です。

お気軽に、ご連絡くださいね。

では。