とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

おもてなし ということ または ホスピタリティ ( hospitality )| 保険

足の痛みが少し治り始めたら、少しずつ、心に余裕がでてきた感じがするehokenです。

$とっても素敵なホケンのはなし --   ehoken (保険のチカラでできること)

ブックオフ』って好きですか?

私は、好きです。

-------------------------

このブログを見てくれている人で、私が出版社側の人間だった、、、とか、、、

著書があるとか、、、、そういうことを知ってる人は、わずかでしょう、、、。

中古の本が売れても、出版社にも、著者にも、1円も入らないので、さみしいとか思ってたわけです(泣)。

-------------------------

確かに、かつて出版社にいた頃や、、、

自分の著作物が、一般の書店に並んでいたころは、、、

ブックオフをはじめとして、『古本屋』に対して、あまり良い気持ちを抱けませんでした。

-------------------------

しかし、、、利用者としては、、、、とても良い存在ですよね。

-------------------------

昔から、、、私は学生時代から、古本屋さんを、、、

結構利用してるわけですが、、、、、

-------------------------

今日は、その話題ではなく、、、、、「お も て な し」について。。。

みなさんは、「おもてなし」に、、、、どのような印象をもつでしょう。。。?

今日は、ブックオフで、おもてなしの本を見つけ、、、読んで、、、

結局、、、書店で改めて買いなおしたりせず、、、、そのままブックオフで買ってしまいましたが、、、、

おもてなし、、、を考え直しました。。。。

------------------------

自分は、ここのところ、、、、

この「おもてなし」が不足してたんじゃないだろうか、、、、、と、、、、、

------------------------

おもてなし、、、、

英語なら、、、ホスピタリティ hospitality 

もてなす、、、という言葉、、、考えました、、、、

調べると、、、、、モノを「もって」、、、「なしきる」という意味らしいです。

「なしきる」とか。

------------------------

私は、、、、

相手に対して、、、自身が提供できる限りのモノを、、、、

持ち出して、、、、やりきること、、、、

それが、もてなしなのかと思いました。

------------------------

結局、、、『おもてなし』、、、、に関する本を何冊か買ったのですが、、、、

相手を感動させる、、、、

相手の期待を考える、、、

相手の想いを全うする、、

・・・これらのことができるようにする気持ち、、、、薄れてました。。。

これまでは、、、、

お客様の「してほしいもの(こと)」を(して)差し上げる、、、
にとどまっていた感じがあります。

------------------------

相手のことを、フルに考えて、、、、

できることは何だろうか、、、、

コスト的に見合わなかったとしても、、、あいてにそれを提案したり、、、、

とにかく、、、私が、相手に何ができるのか、、、、

それを、考え抜く、、、、、、

そうした姿勢が、、、、最近なくなっていた、、、、

それを、、、ブックオフで、、、反省させられました(笑)。

ブックオフ、、、、いいわぁ、、、)。

------------------------

ちなみに、、、、おもてなし、、、という語感として、、、

「表(おもて)」なし、、、、という意味あいがあるという、意見もあったりします。

つまり、表裏なく、人を大事に思う、、、、とのことです。

私は、、、とにかく、、、、人を大事に思う、、、という気持ちが、、少し薄れていたような気がして、、、、猛省させられました。。。