とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

父は自分が亡くなることを、予感していたのだろうか、、、、

土曜に仕事して、成果があがらずに、とぼとぼ帰ってきたehokenです。

$とっても素敵なホケンのはなし --   ehoken (保険のチカラでできること)

4月に亡くなった父親のHDD/DVDプレーヤー/レコーダーに電源を入れてみた。

このDVDレコーダーも、他の電化製品(パソコン、パソコンのモニター、テレビ、掃除機、・・・)と同様に、私がいくつかピックアップして、父が決めた、といもののひとつ。。。

これは私も同じだが、少しでも見たいと思ったものは録画して、後で見られるかな、、、と思いつつ、結局見られず消したりしている。

亡くなって少しして、亡き父の部屋に入ると、様々な家電製品の音がうるさく、いくつもの家電製品の電源を抜いた。

それを、久しぶりに差し直し、、、電源を入れた。

----------------

TVやHDDレコーダ、DVDプレーヤ、、、一緒には住んでいないため、、、届いた翌日などに、開梱し、一緒に設定などを行った。そんな記憶が蘇った。

たしか、、、最後は、地デジ対応TVを買っていた。HDDレコーダ/プレーヤは、その前だった。

---------------

テレビの録画が大好きな父。どのような番組(TVとラジオ)をどのテープに録画したのか(主に、クラッシックの音楽番組)を管理するソフトを、私が作ったのだが、、、かなりのデータ量になっていた。

おそらく、のんびりできる時間が、できたら、、、、、のんびり、、、聞くんだろうなぁ、、、と思っていた。

そのような時間は、訪れなかったのだが、、、、。

----------------

そんな想いを抱きつつ、、、、コンセントを差し込み、、、、電源を入れた。

普通に地デジのテレビが映った。

しばらく電源が入っていなかったせいか、番組情報が取得できず、、、番組表が表示されなかった。

---------------

少し普通に、現在放送中の番組を見ていたのだが、
ふと、過去の番組を見たくなり、、、

『録画された番組』を選んだ。

・・・

上記したように、録画が大好き、、、、見るのが追いつかないほど録画していたはず。。。

しかし、、、綺麗に整理されていた。

録画された番組・・・0

だった。

かすかに、、、、クラッシックの、定期録画予約の、期限切れになっていたらしい後が残っていた。。。。。倒れる数日前で、期日は終わっている。

---------------

私には想像できないことだが、、、

交通事故で、生死危ないところにはいったことがあるらしいが、、、

まったく、そのまえに死を感じたことはないが、、、

父は、死を意識していたのだろうか、、、、。

録画好きな父が、、、、何も録画しない、、、というのは、あまりに不自然。。。

いつかのタイミングで、録画を消したのだろう。。。。

もちろん、、亡くなってから、私が電源を落としたからといって、
録画してあった番組が消えるはずはない、、、、。

何か、、、、感じるところがあったのかもしれない、、、。

私を含め、、、まわりの親族、、、だれもが、、、突然のように亡くなったと思っているが、、、

亡くなった父、本人にとっては、、、、ごく自然に、、、、緩やかな、準備のもとに、、、、
時間が進んだに過ぎないのかもしれない、、、、

そんな感覚に打ちのめされた夜でした。。。。

---------------

そんな風に、、、、

徐々に死の準備ができる人は、、、そんなにいないと思う。

また、準備し始めてから、間に合う人は多くないと思う。

こうした事故など、自分が亡くなるのを意識しないのが普通だろう、、、。