とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

太陽系のおもいで | 遥か未来に想いを寄せる | 未来のあなたを救うもの

ここのところ、昼ラーメンのブーム、、、、。火曜は、馬込で豚骨ラーメン、木曜は葛西で醤油ラーメン+チャーハン、金曜は府中で味噌ラーメン+チャーハン、土曜は夕方だけど、こってり家系醤油豚骨ラーメン、、、。ヤバイ太りそう、、、と危機感を感じているehokenです。

$とっても素敵なホケンのはなし --   ehoken (保険のチカラでできること)

今回は、これまでとネタがかなり違ってます。。。私は、元理系、、、物理学科卒だったりするので、、、。

先日、ニュースで、史上初!!!人工物が太陽系脱出を果たした、、、、というニュースが流れた。

「太陽系を脱出」というのことの定義自体、本当は難しかったりしますが、「太陽風」の影響が極端に下がる領域に移動した、、、なんだか、あやふやになりますが、、、“ここまでが太陽系っ!”という領域はないので、こうしたあやふやな表現になるわけです。

ご存知かもですが、、、太陽系は非常に大きいのです。

みなさまのなかには、水金地火木土天海冥・・・って、覚えている人いるかもしれません。

ここで、天・冥・海の間隔は、、、ものすごく離れているわけです。

冥王星の太陽からの平均距離:約5,913,520,000km
海王星の太陽からの平均距離:約4,497,070,000km

です。

ピンと来ないかも知れません。

光の速度(電波も)を考えると、、、冥王星海王星が光ってから、、、その光が地球に見えるまで、4〜5時間かかるのです。

ピカっ、、、光って、それがすぐに見える、、、といった状態ではないのです。光ってから、5時間してやっと、光ったのが分かる、、、、そんな感じです。ボイジャーも、そのくらい遠くにいってしまった、ということです。

ところで今のボイジャーの速度は、秒速約17kmです。時速にすると約6万Km!!!

しかも、、、、そこに到達するまで、36年もかかってるのです。

36年前、、、、あなたは、どのようなことをしていましたか?

36年前、、、、身の回りのものは、どんなでしたか?

36年前、、、、宇宙に送りたいものはありましたか?

ボイジャーが過去を未来に連れて行ったというCNNのニュース

おそらく、36年前に、“今”を想像していた人は多くないと思います。。。

しかし、、、このニュースを聞いて、ボイジャーと保険が良くにていると思いました。

保険は、、、、

今すぐ役立つということは、めったにありません。

逆に、あったら、あまりよくありません。

今すぐには、、、、“万が一があっても、経済的には大丈夫だ”という安心感を与えられます。

そして、、、、しばらくの年月が過ぎて、、、“過去の自分が正しい判断をした”おかげで、今の自分には、これだけの経済的な余裕が生まれた、、、そう感じるものなのです。

10年、20年、30年後のあなたを、、、、今のあなたがささえるようにできる、、、、それが、私たちが提供している保険というものなのです。

ボイジャーが発射されたとき青年だった科学者が、やがて引退し、、、、収入がなくなっていても、、、青年の頃から積み立てている保険により、ゆとりある暮らしをつづけ、、、テレビのインタビューに誇らしげに答えることができているのです。。。

普段は、、、自分が年老いたときの将来など、考えたくもないでしょう。。。

でもそれは、ボイジャーの太陽系脱出以上に確実に訪れます。

老いても、テレビのインタビューに誇らしげに答えられるような豊かな時間を送るには、、、、。

「そこそこの老後を送るには、月にいくら必要?」といった単純な質問とか、気軽にメッセージください。

ちなみに、、、、ボイジャーの発射、、、、、私の生まれる前、、、、と言いたいところですが、、、、すでに、生まれてました、、、まあ、ある程度の年でしたwww