とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

ケガ 、、 疾病 医療保険の60日型、90日型、120日型、、、について

痴呆の親が徘徊し始めた。。。「徘徊」という基準は何だろう、、、どこまで手に負えるだろうか、、、仕事よりも、こちらで悩んでいるehokenです。

$とっても素敵なホケンのはなし --   ehoken (保険のチカラでできること)

今日は、保険会社の社員でも、、、、

もちろん、営業のオバちゃんでも、、、

ちょっとできそうなコンサルタントでも、、、

知らないような、役立つ知識をお伝えします。

------------------------------

たとえば、、、、

台風がきました、、、。

屋根が壊れて、雨漏りしている。。。。

台風の去った後、、、工務店がきてくれるまでに一時対応で、

屋根にブルーシートでも敷いておこうとして、、、。

梯子からおちて、骨折しました。。。

入院が必要になりました、、、。

------------→ まあ、ここまでは、、、普通に入院給付金が請求できますよね、、、、

-----------------------------

退院して、、、、

痛みがひどく、、、、

おさまりません、、、、

骨がずれてるとか、、、再入院です、、、、

---------------------------

入ってる保険は「60日型」で、、、

最初の入院と、、、今回の入院で、54日分、給付を受け取りました。。。。

--------------------------

しかし、、、、痛みが治まらず、、、
とうとう、起き上がるのもかなりつらい状況、、、、

再入院することになりました、。。。

こんなケース、、、、

再入院して、医療保険、もらえないでしょうか????



!!!日数分だけ、もらえるケースがあります。

知らなければ、もらえないかもしれませんが、、、

経験・知識が豊富なコンサルタントから保険に入っていればもらえるのです。

----------------

たとえばーーーーーーーーーーーーーーーー

原因は、、、1月の雪の降った日に転んだためです。。。

最初に20日程度入院して、、、その後、、、数日の入退院を繰り返しました。。。

再度、、、痛みがひどく、、、、再入院となったのです。

これまでの履歴を見ると、、、

給付金のお支払いの限度となる日数(今回のケースですと60日)に、残り十数日。。。

次に入院すると、60日を超えるため、、、残念ながら、給付金を受け取ってもらえなくなる、、、、といギリギリの線でした。。。。

-----------------------

しかし、、、結果として、今回の入院についても、、、

入院された日数について、全額受け取っていただけました。。。。

コンサルタント(といっても、、、このケースでは私ですが、、、)が、知っているかどうかで、受け取れるかどうか、分かれ道です。

----------------------

さて、、、、、、、

今回の給付の受け取り、、、最初は、、、ケガです、、、

----------------------

ご存知なら、失礼ですが、、、、

意識したことがなかったら、、、お調べください、、、。

入院の保険について、、、

病気で入院した場合、、、、ケガで入院した場合、、、

違いがあるかどうか、、、

------------------------

多くの場合、

疾病入院は、、、、

退院してからXX日以内に、同じ疾病のときは、1入院とする。。。。。

ではないですか?

------------------------

それに対して、、、ケガ、、、、

災害とかの傷害による入院は、、、、

入院の原因となる傷害をおった日からXXX日以内の入院を、その傷害による入院とする。。。

という設定が、保険約款にあったりします。。。

つまり、、、XXX日を超えていれば、45日とか60日とかの制限を受けず、別の原因による入院として勘定できるのです。

----------------------

書き方が難しかったでしょうか、、、、

簡単に書くと、、、、

ケガ、、、(転んだり、、、高いところから落ちたり)、、、、で、入院された場合。。。

一旦退院したんだけど、、、古傷となって、、、医者に通い続けてる、、、場合によっては入院、、、、

そんな人は、、、、保険を請求してください、、、請求する前に、コンサルタント(私とか)に連絡ください。。。。

絶対、、、というのは、難しいですが、、、かなりの確率で、、、お得になるご提案ができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ま、、、、“保険屋”っちゅうのは、信用してもらえないんでしょうけどね、、、。