とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

万が一を億が一、兆が一に減らす保険のちから | 保険はお守り

(初出:2011-07-22 00:00:01)

 

保険はお金を受け取ることを考えるのが大事、、、、、ehokenです。無料相談、随時受付中。


やさしく賢く保険を考える ehoken

「保険はお守り」。そんな言葉をときどき聞くことがあります。

 

私の同僚の話です。

老夫婦と、30代の娘さんが、お客さんになってくれたということでした。3人は、生命保険と医療保険に入ってくれました。

 

 

 

入ってから1年少し経った頃、お父さんから電話がありました。お母さんの医療保険をやめるとのこと。事情を聞いてみると、奥さんは精神を病んでしまい、入院すると大暴れして、退院してきてしまう。入院給付金をうけとったが、わずかすぎて役立たない。保険の意味がないので、やめるとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

同僚は、もちろん説得しましたが、へとへとに疲れているお父さんにも同情し、強くは言わず、解約の処理を進めたのでした。

 

 

 

それから5年後、、、

 

お父さんから連絡がありました。

 

お母さんが亡くなり、死亡保険金の給付についてでした。話しのながれから、死亡の原因について尋ねると、

 

 

 

がん、でした。亡くなるまでの2年間は、がんとの闘病生活で、かなりつらい毎日を送ったそうです。家族の生活自体も、かなり厳しかった様子でした。

 

 

 

 

給付の報告もあり、お線香をあげにいったとき、、、

 

娘さんと話をしました。

 

 

娘さんは、実は医療保険をやめさせることに反対だったそうです。母親のがんの闘病生活、、、経済的にもかなり大変だったようです。実質、家計を支えているのは、親の年金と、娘さんの働きなのです。余計にかかる医療費の大半は、娘さんが負担しなくてはならなかったのです。

 

 

 

 

 

お父さんとの喧嘩もしばしばだったようです。「お父さんが、あのとき医療保険をやめさせなければ、私の今の負担はずいぶん楽になっていたはずなのに!」

 

 

 

今でも、確執はのこっているようですが、

 

ずいぶん厳しく責めてしまった、と後悔もしているとのことでした。

 

お母さんのがんが見つかったのは、保険をやめて2か月後だったそうです。

 

 

「保険はお守り」

 

「保険に入ると、保険は使わなくなる」

「保険に入っていると、元気に育つ」

 

そんな言葉、ある程度の年齢以上の方は、聞いたことがあるのではないでしょうか。保険は、万が一のときのものです。万が一が起こってしまうのは良くないですが、それを支えるもの。でも保険に、万が一を起こりづらくするちからがあるのならば、そのために保険に入ってもらってもいいと思うのです。

 

 

 

 

 

わたしは、みんなの幸せを考えています。

 

 

みんなの幸せが減らないように、、、、

 

それができるのが、保険だと思います。

 

 

類似記事

いのちと心

お守り保険