とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

障碍者 | しょうがいしゃ | 支援と援助と控除 | 意識レベル

朝にウインナーをはさんだバターロール、昼にそうめん、夜に軟骨炒めとご飯半杯、、、、日曜だからといって、、、、がっつり炭水化物を摂ってしまったehokenです。抵糖質ダイエットとか、低糖質職とか、興味があれば気軽に連絡ください。

 

いや、、、鶏の軟骨、、、マジで、おいしいですよね。

 

 

とある市の、「障害者福祉のしおり」に、ぱらぱら、目を通しました。

 

びっくりすることがまんさいです。「いや、、、そんなこと、、、しらないでしょーー」ってなるのが普通の反応でしょ。

 

?障害者認定

 生ポで、、、不正に認定されてる人が多いようだが、、、それより甘い気がする。

 

?協力する法人など、すごい多い

仕組みはわからないが、タクシー会社、バス会社、さまざまな法人が経営する施設とかで、、、障害者向けの優遇が、非常に多く受けられる。

 

?交通・医療

多くの交通機関で、障害者(障害児)向けには、特別料金を設定している。医療も、特定の病気に対して自己負担の医療を補てんするサービスを、県や市が行っている。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

自分は、これらのこと、、知らないことが多かったです。「障がい者福祉のしおり」という冊子を、某役場からもらうまで、詳しく知ることはありませんでした。

 

受けられる状況になって、だれかが、早くしらせてくれていれば、受けられたものも多かったかもしれません。

 

公共サービスが進んでいる、、、、ということ、、、世の中で知られていないと、、、利用できるのに、だれも利用しない、という状況になってしまうのでしょう。

 

サービス提供者側からすれば、利用者が増えるのはよくないことかもしれませんが、、、利用されることで、、、支払ったコストに対するリターンが得られるわけです。

 

積極利用を考えましょう。また、導入していない企業様では、導入を考えてみてはいかがですか?