とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

電気自動車(たぶん実質)増税だって | EVのメリットなくす方向

寒さに弱いehokenです。例年より暖かいと言われる中、そとに一歩もでませんでした。

f:id:toriy:20181201202622j:plain

エコカー減税などの廃止

自動車税の改定の方針がニュースになってました。さすが朝日。堂々と「引き下げ」と書いてます。


こういうことがそのまま進んでしまうなら、本当に日本という国はなさけないと思う。

 

まあ、おそらくそのまま改定されるのだろうけど。ざっくり言うと、エコカー減税とかをなくしたり、HVやEVに対しての税金が増えるようにしたり、という方針。理由としてはHVやEVだと排気量ごとの重量税が安くなってしまうため。

 

税収をどうにかして増やしたいという本音があきらか。具体的内容は、走行距離などに応じた税金を新たに作り、動力源に関わらず公平感を出したいらしい。

 

日本国民の多くは、「これでいいんじゃない」って思ってしまいそうで、とてもなさけない。独り身になったらどこか海外に脱出することを強く思い直した。

 

エコロジーは政府も後押ししてたんじゃないの?

エコカー減税って、誰が決めたの?何のために決めたのでしょう?地球環境を良くするために政府も一緒になって進めてきたことなのではないでしょうか?ガソリンの消費量を減らそうという方針も政府も一緒に進めてきたことではないでしょうか?

 

税金も優遇されるし、そのためにメーカーも製品開発して技術を磨いてきたのに、いまさらひっくり返すようなことをするのでしょうか?もう〇〇なんじゃないだろうか。キチ〇〇なのか?と思ってしまいます。

 

HVが得じゃないなら私も、普通のガソリンエンジンのクルマを買ってたかもしれません。ほかにもそういう人はいるでしょう。また、技術者たちも自動車メーカーも、これまで懸命にEVなどを開発してたのに、これからはもう開発に力や資金を増やさず、逆に減らすことになるでしょう。

 

すでにクルマは国内市場を無視しはじめ、北米などをターゲットにしているのに、さらに拍車はかかるでしょう。自動車のデザインをみれば明らかで、どう考えても日本向けのデザインではないクルマばかりになっている。さらに進むでしょう。

 

ビールでもあったような気が

確かビールでも同じようなことがあった気がします。ビールの税金が高いから、第2のビールが作られました。税金を安くして、消費者が買いやすくするためです。

 

税収が減ってしまった政府は、第2のビールにも税金がかかるように税の仕組みの方を変えました。それまで必死に、味や色などをビールと同じように開発してきたメーカーや技術者たちはがっかりしたことでしょう。

 

それでも、どうにか頑張って、さらに第3のビールを作りました。しかしそれにも税がかかるように変更してきました。そんないたちごっこ、メーカーや技術者はつきあいきれません。技術の進歩はとまってしまいました。

 

すでに自動車メーカーは日本をほぼ見放しているので、日本の国民のために税金が少なくなるようなクルマは開発してくれないかもしれません。なんとなく、さらに国の税制にあわせて新しいクルマを開発しても、税制の方を変更しそうな感じがします。ならばやるだけ無駄でしょう。

 

保険も同じことが繰り返される

こんないたちごっこは、おそらくいろいろな分野で繰り広げられているのでしょう。保険も似たようなことが多くあります。すこしでも税金を多く払わせようと、税の仕組み自体を変更しようとするのです。

 

近いところでいえば、がん保険とか逓増定期保険などがあります。保険期間に終わりのある定期保険で、保険が終わったときにお金が返ってこないものは支払う保険料は費用として考えられました。いわゆる掛け捨ての保険なので、支払った分は返ってこないので売り上げから差し引きます。

 

しかし、保険を続けることが難しくなって、解約する人が多く現れました。これらの保険は解約時に若干のお金が戻ってきます。すると税務署はそこに目を付けて、ならば支払ってる保険料は利益に入れろと言ってきました。

 

そこで保険会社は、利益になる基準はなにかを調べて、それにあう商品を開発しました。そこで、どうにか半分は利益にならない商品ができました。しかし税制を変えられて、やはり税金がかかってくるようになったりしました。最低なことにがん保険については、すでに契約をしているお客さんでも、その年度からは会計を変更する必要がでたりしました。

 

消費税も国民の何パーセントが上げてほしいと言っているのだろう?税金が下がると思って努力してきた人たちも簡単に裏切るのはどうしてなのだろう?日本という国が本当に悲しいです。

 

保険は知れば知るほど、深い世界が広がっています。今ご自身が加入している保険にも、まだまだ知らない秘密があるかもしれません。少し詳しくしりたいと思ったらお気兼ねなくお問合せください

 

お問合せフォーム

今入っている保険の内容や、これから入ろうとしている保険について、第三者的に説明してほしいといったことも大歓迎です。

 

普通、医療保険はいくらくらい入れば十分なの?老後は?ローンの繰り上げ返済はどのくらい得なの?など、日ごろの家計の悩みや疑問にもすべて無料でお答えします。