とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

年末調整とか、保険料控除とか | 控除はちまなこになるべき

年末が近づくにしたがって、ある種の仕事が忙しくなるehokenです。今日は唐揚げをあげました。とてもおいしかったです(笑)。とんかつも作りました。なにが忙しくなるかというと、ずばり「保険料控除」と「医療費控除」です。

 

 

f:id:toriy:20181109205018p:plain

年末調整と医療費控除

普段は保険のことなど、一生懸命お話ししても、ほとんど聞いてもらえないのに、控除のことになると、親の仇でもあるかのように、矢継ぎ早に質問されたりします。

 

「この欄の、ここには、何を記入すればいいの?」、「予定ってなってるけど、もっと増えた場合は、もっと返ってくるの?」とか。

 

税金を多く払っても、何かサービスが良くなるわけではないので、1円でも減らしたいわけです。私もまったく同じ考えです。

 

保険会社によっては、年末調整専用のダイヤルを用意して案内しているところもあります。わたしも、お客様に案内しています。9月、10月に加入したお客様は、12月の保険料控除を不安に思う方も多いと思います。

 

年末調整のことで、不安に思うことがあったら、私のお客さまかどうか、関係なく、お気軽にご連絡ください。どの保険会社であっても正確な返答ができます。

損をするのはもったいない

損をしてしまうのは、とってももったいないです。

保険は知れば知るほど、深い世界が広がっています。今ご自身が加入している保険にも、まだまだ知らない秘密があるかもしれません。少し詳しくしりたいと思ったらお気兼ねなくお問合せください

 

お問合せフォーム

今入っている保険の内容や、これから入ろうとしている保険について、第三者的に説明してほしいといったことも大歓迎です。

 

普通、医療保険はいくらくらい入れば十分なの?老後は?ローンの繰り上げ返済はどのくらい得なの?など、日ごろの家計の悩みや疑問にもすべて無料でお答えします。