とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

保険で経営を安定化 | 魔法の保険

やっぱり揚げ物はおいしい。特にエビフライは最高と思っているehokenです。これまで好きな食べ物を聞かれると条件反射のように「カレー!」と答えていたのですが、エビフライと迷うようになったかもしれません。エビという大好きな食材を、フライというこれまた大好きな調理方法で作ったものは最高なのかもしれません。揚げ立てはほんと最高です。このサックサク感はたまりません。

f:id:toriy:20181109213533j:plain

使っても使ってもお金が戻ってくる

法人向けの保険には、お金が積み立てられているのに、支払った保険料が経費として使われてしまったように見えるものがあります。

 

簡単に言えば、保険料を支払うとその分、財産が減ったようにみえます。しかし、その実、陰にお金がたまっているのです。

 

普通、銀行にお金を預けると、財産が減ったようにはみえません。いくら多額の預金をしても、会社の資産は減らないし、その年度の利益に変化はありません。

 

逆に、事業に燃料が必要な会社では燃料を、食材が必要な会社では食材を、大量に買い込んでしまったら、大きく財産は減ってしまいます。利益は大きく削られてしまいます。そして、支払ったお金は返ってはきません。

 

しかし保険には、お金を預けると、表向きお金を使ってしまったようにみえて、実は使ったお金が後から返ってくるというものがあります。

 

保険は魔法の杖

 

こうした保険をうまく使えば、経営の安定化は簡単にできます。たとえば今年度は利益が100万円でました。翌年度は400万円でました。しかし翌々年度は損益が200万円発生しました。などといった場合、何も対策をしないと、赤と黒を繰り返している不安定な会社に思われてしまいます。

 

利益をほぼゼロにして、安定化させたいのであれば、最初の年は100万円を保険に支払います。次の年はさらに400万円を上乗せします。その次の年は、すでに入ってある保険の中から200万円分を解約します。これで3期はすべて利益が0に安定化しているように見せられるのです。

 

保険は使いようによっては魔法の杖のように使えます。保険は知れば知るほど、深い世界が広がっています。今ご自身が加入している保険にも、まだまだ知らない秘密があるかもしれません。少し詳しくしりたいと思ったらお気兼ねなくお問合せください

 

お問合せフォーム

今入っている保険の内容や、これから入ろうとしている保険について、第三者的に説明してほしいといったことも大歓迎です。

 

普通、医療保険はいくらくらい入れば十分なの?老後は?ローンの繰り上げ返済はどのくらい得なの?など、日ごろの家計の悩みや疑問にもすべて無料でお答えします。