とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

会社にダメージがあるニュースは裏がある?

連日のカルロス・ゴーン氏逮捕のニュースをぼんやり見ているehokenです。知的障碍者を笑いものにする英国の某TVシリーズの主役に似ているため、そのタイトルの検索数も急上昇しているらしいです。私はどちらも嫌いです。

f:id:toriy:20181121065839j:plain

 

日産側に何か意図がある?

日産のニュースを見ていると、カルロス・ゴーン氏が悪いことをしたのは事実だと思う。しかし、誰が何のために告発というか、捜査を仕向けたというか、公にするように進めたのか疑問に思う。

 

今のところ、日産の有価証券報告書にゴーン氏の報酬が実際より過少に報告されたこと、ゴーン氏が日産の資本を個人的な投資に充てていたこと、日産の不動産を個人的に使っていたことが挙がっている。

 

どれも悪いことだけど、後ろの二つなんて、その辺の中小企業の社長ならだれでもしてるくらいのこと。有価証券報告書の虚偽記載はゴーン氏が悪いというよりも、日産IR部門とかに本当は責任があるように思う。

 

ゴーン氏を援護する訳ではなくて、日産側に何か意図があって、今回の騒動を起こしたように思える。V字回復を果たし、大躍進を遂げている日産が、そろそろルノーからの影響力を減らしたいため、ゴーン氏との関係を切るためにやったことのように個人的には思える。

 

保険業での法改訂とかの真意

はっきり書くのはよくないので、大分ぼかして書くつもり。保険業界でも、表面的なことと実際が違うことはあったりする。

 

少し前、金融庁は保険販売の再委託を禁止しました。再委託というのは、保険会社で作った保険商品を代理店に販売委託して、代理店はこれを個人事業主などに販売再委託することなどです。

 

保険会社からの意図が伝わりづらくなるとか、個人事業主への報酬が健全に提供しづらいとか、建前となる理由はいくらでもありました。しかし真意は特定の某代理店を叩くことでした。

 

当時、某代理店は業績を急激に伸ばし、いくつかの数字で日本の某大手生命保険会社を追い越しました。代理店や保険会社のトップや役員たちが集まった場でも、そうしたことが話題になり、某代理店との会話の中でも気に入らない部分があったらしいです。

 

そんなことがあり、日本の保険会社(もしかしたら数社)が金融庁に働きかけて、再委託が禁止になったらしいです。その某代理店は、個人事業主の集合体ということで、再委託をメインにして社会保険料などを節約するビジネスモデルをとっていました。

 

また、特別利益提供の禁止も似たような動きがあったらしいです。上の某代理店とは別で、やはり急成長した某代理店がありました。特別利益の提供というのは、保険に入ることを条件に、物品を提供することです。保険業法で禁止されています。

 

しかし、「物品」の定義や「保険に入ることを条件」という部分はあまり明確ではありませんでした。実際、オフィスの机の上に保険のおばちゃんがハンカチなどのプレゼントを置くことは普通にあるわけです。

 

少し前に、これを厳格化して、保険に入るかどうかではなく保険相談だけでも、何かあげたらNGになりました。そして、ポイントも現金に類似するものとしてNGになりました。これも、誰かが、こうした事業で急成長した某代理店を叩くために動いたなどと言われたりしています。こうしたことは、実はいくつもあったりするようです。

 

今回、陰謀論者の書いたような内容になってしまいました(笑)。面白くなかったかもしれません。ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

保険は知れば知るほど、深い世界が広がっています。今ご自身が加入している保険にも、まだまだ知らない秘密があるかもしれません。少し詳しくしりたいと思ったらお気兼ねなくお問合せください

 

お問合せフォーム

今入っている保険の内容や、これから入ろうとしている保険について、第三者的に説明してほしいといったことも大歓迎です。

 

普通、医療保険はいくらくらい入れば十分なの?老後は?ローンの繰り上げ返済はどのくらい得なの?など、日ごろの家計の悩みや疑問にもすべて無料でお答えします。