とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

充電式の医療保険 | 保険の寿命

寒くなって人肌恋しくなるehokenです。大きな犬を飼ってみたいと思いますが、むずかしいだろうなぁ。

f:id:toriy:20181127005902j:plain

今日もアメリカのTVドラマをみていて、

「カミソリ会社は、ずーっと切れるカミソリは売らない、電池の会社は、ずーっと切れない電池は売らない」というセリフを聞いて、思いました。

 

終身の保険は(死ぬまで)ずーっと終わらないけど、医療保険には寿命があるかも。

保険会社の人が読んでいたらごめんなさい。社内的にはご存知かと思いますが、医療保険には寿命があります。というか、見直しをする平均サイクルがあります。

 

20年前とかの医療保険に入り続けている人は、ほとんどいません。いたとしても、入っているのを忘れている人とか、あまりにも無頓着な人です。

 

ドラマでは、完璧な商品ができているのに、買い替え需要をおこすための商品開発が大変、といった流れでした。

 

ただし、保険について、そんなことをしている会社はないと思います。医療保険は、医療自体の進化についていくのに必死で、そのために昔の保険が古くなっているのです。

 

むかしは盲腸でも20日とか入院していました。手術の多くが開腹術でした。今はかなり多くが腹腔鏡術に替わっています。そうしたことに追いつくために、医療保険が日々進化しているのです。

 

ところで、、、、、電池ということで見まわしてみると、、、、昔はあらゆるところに電池が入っていたような気がします。今、私のまわりには、TVのリモコンとコードレスのマウスだけが入れ替え式の電池です。コードレスの電話の子機も、髭剃りも、歯ブラシも、コードレスヘッドフォンも充電式です。使ってませんが、掃除機も充電式です。リモコンも、マウスも、私が買っていないだけで、充電式もありました。

 

もしかしたら将来、医療保険も切り替える必要がなくなるのかもしれません。しかし今は、まだまだ難しい状況です。充電式の医療保険ができる日がくるといいなぁとは思います。

 

保険は知れば知るほど、深い世界が広がっています。今ご自身が加入している保険にも、まだまだ知らない秘密があるかもしれません。少し詳しくしりたいと思ったらお気兼ねなくお問合せください

 

お問合せフォーム

今入っている保険の内容や、これから入ろうとしている保険について、第三者的に説明してほしいといったことも大歓迎です。

 

普通、医療保険はいくらくらい入れば十分なの?老後は?ローンの繰り上げ返済はどのくらい得なの?など、日ごろの家計の悩みや疑問にもすべて無料でお答えします。