とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

地震保険の地域差 | わずかな距離で3倍以上の保険料格差

てんぷらを作りすぎ、続けて食べて胸やけしているehokenです。野菜系の方が好きになりました。

 

f:id:toriy:20181129195148p:plain

埼玉と群馬の境

前に健康保険の保険料が地域ごとに違うことを書きましたが、損害保険も地域による違いがあります。 

 

地震の起きづらい地域では当然安く、起きやすい地域は高くなっています。

f:id:toriy:20181129194243p:plain

地震保険の保険料(保険金を1000万円にした場合)


損害保険料率算出機構が毎年計算したものを各保険会社が使用しています。基本的に地震保険は会社ごとに差がないので、同じ保険料になります。

 

驚くのはその差です。1,000万円の地震保険に入る場合の保険料は、東京・神奈川・千葉などは最高に地震が起きやすいと考えられていて3万6,300円にもなり、最も安全な岩手・群馬・鳥取・長崎などは1万1,400円で、3ばい以上の開きがあるわけです。

 

群馬県と埼玉県の境など、きわどい地域では、悔しい思いをする人もいるかもしれません。

 

保険は知れば知るほど、深い世界が広がっています。今ご自身が加入している保険にも、まだまだ知らない秘密があるかもしれません。少し詳しくしりたいと思ったらお気兼ねなくお問合せください

 

お問合せフォーム

今入っている保険の内容や、これから入ろうとしている保険について、第三者的に説明してほしいといったことも大歓迎です。

 

普通、医療保険はいくらくらい入れば十分なの?老後は?ローンの繰り上げ返済はどのくらい得なの?など、日ごろの家計の悩みや疑問にもすべて無料でお答えします。