とっても素敵なほけんの話

ほけんにはとっても不思議なチカラがあります

強さよりしなやかさ | 大切なのは対応力

柔道グランドスラムを見たehokenです。注目は阿部兄妹。そろっての優勝、そろっての2連覇ならず、兄が2位になってしまいました。自分はまったく柔道とか格闘技とは縁遠いのですが、それだけに憧れをもってテレビを見てしまいます。

f:id:toriy:20120206173216j:plain

寝技がポイント

今回の柔道の試合を見ていて一番感じたのはルールの変化。少し前まで柔道といえば投げ技など相手を倒す技が重要だったように思えます。山下選手、小川選手、篠原選手、彼らが活躍した時代は、相手をいかにきれいに倒すかが大事だったように思います。

 

山下選手の時代以前は、これに抑え込みも重要だったかもしれません。しかし今日の試合などをみていると、寝技で決まったり、いわゆる極め技での一本があったりします。寝技が重要になっているらしいです。倒してからの関節の取り合いや極めあいは、地味ですが、見ていてハラハラ・ドキドキおもしろく感じました。少し前だったら、すぐに“待てっ!”になってたなぁ、、、と感慨深く眺めていました(笑)。

 

また、選手の紹介には、パワーと経験・寝技・投げ技など、チャート表示され、寝技が大きな軸になっていました。また、「この選手は腕ひしぎ逆十字の決定率が高いです」といった過去の柔道放送では聞かれなかった解説がなされていました。

 

しなやかさがポイント

はなしは飛びますが、人類はなぜ地上に生き延びて、実質上地上を制覇できたのでしょうか?今地上にいる生物は、なぜ類似の生物に勝って生き延びているのでしょう?

 

“絶対的な答え”は分かりません。神の力かもしれません。地球の生物より遥かに進化した宇宙の意思があるかもしれません。

 

ただし、地上での進化では、ある一定の法則がありそうです。ダーウィンの進化論のように進化できることです。“進化”という言葉は適さない気がして、変化論とか変異論とかの方が良いかと思うのです。

 

進化というと、何か目的や目標に向かっているように感じるためです。今地上に生き残っている生物は、特定の方向に進化したわけではありません。身体が強い方が生き残るかというとそうでもありません。ネアンデルタール人より強い人種は、寒さや餓えで淘汰されてしまいました。おそらく、それまでは強い種が生き残っていたはずなのに、集団行動という進化に適応できない種が淘汰されたのです。

 

その頃の人類の祖先は、おそらく恐竜などよりはるかに力は弱かったでしょうし、俊敏性でも優れているほうではなかったでしょう。体毛も薄く、対候性も優れていなかったでしょう。それでも生き残れたのは、対応力が高かったのだろうと思います。

 

世の変化をフォロー

阿部兄妹が強いのは、その時々の柔道のルールに対応できているからだと思います。妹の詩さんが決勝で対戦したのは腕ひしぎが得意な選手でした。これを防いでの勝利です。

 

私もある程度の長さを保険業界に身を置いています。その間に現れては消え、いくつかの商品が変化してきました。

 

昔から変わらないものは残念ながら朽ちていきます。たとえば昔のがん保険をそのまま変わらずに置いておいたら、誰も新しく入りませんし、解約ばかりが続きます。

 

世の中の変化をフォローできていないためです。がんの治療はめまぐるしく進化しています。保険もそれに対応して進化しています。とり残された保険は、誰も見向きをしなくなります。もちろん、それに加入して放っておいたままの人も、取り残されます。

 

医療の進化にあわせて保険も進化しているのに、知らなければ仕方ないと言ってしまえばそれまでです。生き残って進化している保険と、自分が今入っている保険、比べてみてみるのがいいと思います。数年で大きく変わっています。

 

また、悲しいことに「〇〇の窓口」さんとかで多いのは、〇〇才までに医療保険も払い終わりましょう、、、、ということで短払いにしている人も多いです。そのような人、、、進化している今の保険に変更できますか?あと〇年で払い終わるとか思うと、、、切り替えられなくないですか?時代にそぐわない保険に入り続ける意味ありますか?

 

医療保険は乗換前提が良いよ

医療保険、、、それから、、、、がん保険、、、、私も100年とかは保険業をしてませんが、どの保険会社も最新なものを作り変えています。対応できるようにした方が絶対に良いと思うのです。保険会社からは怒られるかもしれませんが、これらの保険は使い捨てです。時代に合わなくなったらすぐに乗り換えたほうが良いと思います。

 

 

fuyasu.hateblo.jp

 

新しいのが出たら、、、今の時代は、、、、すぐに乗り換えた方が良いです。

 

さすがに言えませんが、、、いろんな保険会社の医療保険、、、バージョンアップの周期、、、調べてみてください。10年とか20年なんてないですよ。続けて入り続けるとか、、、どぉなんだろぉーなぁー。。。。

 

保険は知れば知るほど、深い世界が広がっています。今ご自身が加入している保険にも、まだまだ知らない秘密があるかもしれません。少し詳しくしりたいと思ったらお気兼ねなくお問合せください

 

お問合せフォーム

今入っている保険の内容や、これから入ろうとしている保険について、第三者的に説明してほしいといったことも大歓迎です。

 

普通、医療保険はいくらくらい入れば十分なの?老後は?ローンの繰り上げ返済はどのくらい得なの?など、日ごろの家計の悩みや疑問にもすべて無料でお答えします。

 

fuyasu.hateblo.jp